見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

父に聞き従え (箴言23:22-26) H.K 2024.7.14

父に聞き従え


(箴言23:22-26)新共同訳

「父に聞き従え,
生みの親である父に。
母が年老いても侮ってはならない。
 真理を得よ,
知恵も諭しも分別も手放すな。
神に従う人の父は大いに喜び躍り
知恵ある人の親は,
その子によって楽しみを得る。
父が楽しみを得
あなたを生んだ母が
喜び躍るようにせよ。
わが子よ,
あなたの心をわたしにゆだねよ。
喜んでわたしの道に目を向けよ。」


 
知恵のある子は,

両親の喜びであるが,

愚かな子は災いであるという。


☆彡


(箴言23:22-26) 口語訳

「あなたを生んだ
父のいうことを聞き,
年老いた母を軽んじてはならない。
真理を買え,
これを売ってはならない,
知恵と教訓と悟りをも買え。
正しい人の父は大いによろこび,
知恵ある子を生む者は
子のために楽しむ。
あなたの父母を楽しませ,
あなたを産んだ母を喜ばせよ。
わが子よ,
あなたの心をわたしに与え,
あなたの目を
わたしの道に注げ。」





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(H.K)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事