見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

パウロの追求 (ピリピ3:12)

パウロの追求


(ピリピ3:12)

「私は,すでに得たのでもなく,

すでに完全にされているのでもありません。

ただ捕えようとして,

追求しているのです。

そして,それを得るようにと

キリスト・イエスが

私を捕えてくださったのです。」




藤沢周平の小説には,

求道者であり剣の奥義を極めた

人物が出ます。


凛(りん)としたすがすがしさを感じます。

イエスの弟子のパウロも

奥義を極めていますが,

求道者でもあります。


パウロは自分の内面の問題を

恥じることなく語ります。


しかし,極めていることを語ることに

誇らないようにしています。










新聖歌344(聖歌)が,

この箇所を歌っています。


「なおも御恵みを なおも御救いを

なおもわがために 見失せし主を知らん

なお深く主を なお深く主を

なおもわがために 見失せし主を知らん」









(ピリピ3:10-16)

「私は,キリストとその復活の力を知り,

またキリストの苦しみに

あずかることも知って,

キリストの死と同じ状態になり,

どうにかして,

死者の中からの復活に達したいのです。

私は,すでに得たのでもなく,

すでに完全にされているのでもありません。

ただ捕えようとして,

追求しているのです。

そして,

それを得るようにとキリスト・イエスが

私を捕えてくださったのです。

兄弟たちよ。

私は,自分はすでに捕えたなどと

考えてはいません。

ただ,この一事に励んでいます。

すなわち,うしろのものを忘れ,

ひたむきに前のものに向かって進み,

キリスト・イエスにおいて

上に召してくださる神の栄冠を得るために,

目標を目ざして一心に走っているのです。

ですから,成人である者はみな,

このような考え方をしましょう。

もし,あなたがたがどこかで

これと違った考え方をしているなら,

神はそのこともあなたがたに

明らかにしてくださいます。

それはそれとして,

私たちはすでに

達しているところを基準として,

進むべきです。」





「すでに得たのでもなく,

すでに完全にされているのでもありません」

とは,

キリストを信じたことは,

キリストを知り尽くしたのではなく,

信仰が完全にされたのでも

ないということです。


○ 


もちろん,

十字架と復活のイエス・キリストを

信じるだけで,罪は赦され,

天国に行けます。


2014.3.5

 2022-09-05


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピリピ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事