見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ピリピ書  解説 2023.12.5

ピリピ書  解説 2023.12.5




ピリピ 1章 


生きることはキリスト


(ピリピ1:21)口語訳

「わたしにとっては,
生きることはキリストであり,
死ぬことは益である。」


イエスを信じることで,

生きることも死ぬことも益となります。




ピリピ 2章 


へりくだる

(ピリピ2:3,4)口語訳 

「何事も党派心や虚栄からするのでなく,
へりくだった心をもって
互に人を自分よりすぐれた者としなさい。
おのおの,自分のことばかりでなく,
他人のことも考えなさい。」


へりくだって,初めて他人のことが分かり,

他人のすぐれたところが,分かります。


☆彡


(ピリピ2:1-4)口語訳 

「そこで,あなたがたに,
キリストによる勧め,愛の励まし,
御霊の交わり,熱愛とあわれみとが,
いくらかでもあるなら,
どうか同じ思いとなり,同じ愛の心を持ち,
心を合わせ,一つ思いになって,
わたしの喜びを満たしてほしい。
何事も党派心や虚栄からするのでなく,
へりくだった心をもって
互に人を自分よりすぐれた者としなさい。
おのおの,自分のことばかりでなく,
他人のことも考えなさい。」




キリストを模範とする


(ピリピ2:6-11)口語訳

「キリストは,神のかたちであられたが,
神と等しくあることを
固守すべき事とは思わず,
かえって,
おのれをむなしうして僕のかたちをとり,
人間の姿になられた。
その有様は人と異ならず,
おのれを低くして,死に至るまで,
しかも十字架の死に至るまで
従順であられた。
それゆえに,神は彼を高く引き上げ,
すべての名にまさる名を彼に賜わった。
それは,イエスの御名によって,
天上のもの,地上のもの,地下のものなど,
あらゆるものがひざをかがめ,
また,あらゆる舌が,
『イエス・キリストは主である』
と告白して,
栄光を父なる神に帰するためである。」


イエス・キリストが人として来られたことは,

神のへりくだりです。


そして,

イエス・キリストはへりくだり

十字架に架けられました。


しかし,

神はキリストを高く引き上げました。


キリストは,

復活し,天に昇り,神の右にあります。





ピリピ3章 


キリストに捕らえられる


(ピリピ3:12)口語訳 

「わたしがすでにそれを得たとか,
すでに完全な者になっているとか
言うのではなく,
ただ捕えようとして
追い求めているのである。
そうするのは,
キリスト・イエスによって
捕えられているからである。」


イエス・キリストを信じると,

罪を赦され,救われます。


しかし,完全な者となり,

救いが完成したわけではありません。


罪が赦されていても,

罪が無くなったわけではありません。

私たちは完全な者となるように努力します。


救いの完成というゴールを目指して,

走り始めています。





目標を目ざす

(ピリピ3:13,14)口語訳

「兄弟たちよ。
わたしはすでに捕えたとは思っていない。
ただこの一事を努めている。
すなわち,後のものを忘れ,
前のものに向かってからだを伸ばしつつ,
目標を目ざして走り,
キリスト・イエスにおいて上に召して下さる
神の賞与を得ようと努めているのである。」


後ろを見ることなく,

キリストを目標として走ります。




いつも喜びなさい

(ピリピ4:4)口語訳

「あなたがたは,
主にあっていつも喜びなさい。
繰り返して言うが,
喜びなさい。」





思い煩ってはならない

(ピリピ4:6,7)口語訳

「何事も思い煩ってはならない。
ただ,事ごとに,
感謝をもって祈と願いとをささげ,
あなたがたの求めるところを
神に申し上げるがよい。
そうすれば,
人知ではとうてい測り知ることのできない
神の平安が,
あなたがたの心と思いとを,
キリスト・イエスにあって守るであろう。」


思いわずらわず,

求めることを神にはなしなさいと言います。




(ピリピ4:13)口語訳

「わたしを強くして下さるかたによって,
何事でもすることができる。」
              


イエス・キリストは,

私たちを強くしてくださいます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピリピ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事