見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ヨエル書 解説 2 2018.5.5

ヨエル書

 

ヨエルは,

イナゴの大群の襲来を見て,

「主の日」の裁きを預言します。


 ペンテコステの預言が有名です。

 

  

ヨエル書1章

 

ヨエル書は,

預言者ヨエルに啓示された預言を

記したものです。


ヨエルは,紀元前9世紀,

南王国ユダの

ヨアシュ王の治世下において

活躍した預言者といわれています。


この時代の南王国ユダ,

また北王国イスラエルは,

堕落し始めています。


そこでヨエルは,

神の裁きが近づいていることを,

民に預言します。

 



主に向かって叫べ

(ヨエル1:14口語訳)


「あなたがたは断食を聖別し,

聖会を召集し,

長老たちを集め,

国の民を

ことごとくあなたがたの神,

主の家に集め,

主に向かって叫べ。」


ヨエルは,

人々の悔改めのために

集会を催すよう民に勧めます。






いなごの災害

  

(ヨエル1:4口語訳)


「かみ食らう

いなごの残したものは,

群がるいなごがこれを食い,

群がるいなごの残したものは,

とびいなごがこれを食い,

とびいなごの残したものは,

滅ぼすいなごがこれを食った。」

 

 

(ヨエル1:15口語訳)


「ああ,

その日はわざわいだ。

主の日は近く,

全能者からの

滅びのように来るからである。」

  

ヨエルの預言活動の

契機となったのは,

いなごの大群の襲来による

大災害でした。


ヨエルはユダの民に

この自然災害が,

主の日における神の審判の予表,

予兆であると述べ,

悔い改めて神に立ち返るように

勧めました。


この警告に応じて

「主の名を呼ぶ者」

(ヨエル2:32)

のみが,さばかれません。


救われて聖霊の注ぎと

主の祝福にあずかります。


不信仰な者には

きびしいさばきが臨むと言います。


ヨエル書は,

この歴史的な裁き,救いが,

救い主の預言となっています。

 



主の名を呼ぶ者は救われる

 

(ヨエル2:32 口語訳)


「すべて主の名を

呼ぶ者は救われる。

それは主が言われたように,

シオンの山とエルサレムとに,

のがれる者があるからである。

その残った者のうちに,

主のお召しになる者がある。」

 

 

ヨエル書2章


主のいつくしみ

 
(ヨエル2:13b)

「あなたがたの神,
主に帰れ。
主は恵みあり,
あわれみあり,
怒ることがおそく,
いつくしみが豊かで,
災を思いかえされるからである。」
 

主は,恵み深い方だといいます。



 ☆彡


 
(ヨエル2:12-17)

「主は言われる,
『今からでも,
あなたがたは心をつくし,
断食と嘆きと,
悲しみとをもってわたしに帰れ。 
あなたがたは衣服ではなく,
心を裂け』。
あなたがたの神,主に帰れ。
主は恵みあり,あわれみあり,
怒ることがおそく,
いつくしみが豊かで,
災を思いかえされるからである。 
神があるいは立ち返り,
思いかえして祝福をその後に残し,
素祭と灌祭とをあなたがたの神,
主にささげさせられる事は
ないとだれが知るだろうか。 
シオンでラッパを吹きならせ。
断食を聖別し,聖会を召集し, 
民を集め,会衆を聖別し,
老人たちを集め,
幼な子,乳のみ子を集め,
花婿をその家から呼びだし,
花嫁をそのへやから呼びだせ。 
主に仕える祭司たちは,
廊と祭壇との間で泣いて言え,
『主よ,あなたの民をゆるし,
あなたの嗣業を
もろもろの国民のうちに,
そしりと笑い草に
させないでください。
どうしてもろもろの国民に,
『彼らの神はどこにいるのか』
と言わせてよいでしょうか』。



ペンテコステの預言

 

(ヨエル2:28 口語訳)


 「その後わたしはわが霊を,

すべての肉なる者に注ぐ。

あなたがたのむすこ,

娘は預言をし,

あなたがたの老人たちは夢を見,

あなたがたの若者たちは

幻を見る。」

  

この言葉は,

ペンテコステ(聖霊降臨)

の日において成就します。

 

そして,

使徒ペテロによって引用され,

説教をしています。


(使徒2:17-21)

 

旧約時代には,

聖霊すなわち神の霊は,

特殊な任務を帯びた

神の人にのみ注がれました。

 

しかし,ペンテコステ以来,

聖霊はすべての神の民に

注がれるようになります。

 

神は,ご自身の民である

「すべての人に」

聖霊を注いで下さいます。


 

神の霊の降臨


 (ヨエル2:28-32 口語訳)


「その後わたしはわが霊を,

すべての肉なる者に注ぐ。

あなたがたのむすこ,

娘は預言をし,

あなたがたの老人たちは夢を見,

あなたがたの若者たちは幻を見る。

その日わたしはまた,

わが霊をしもべ,

はしために注ぐ。

わたしはまた,

天と地とにしるしを示す。

すなわち血と,火と,

煙の柱とがあるであろう。

主の大いなる

恐るべき日が来る前に,

日は暗く,月は血に変る。

すべて主の名を呼ぶ者は救われる。

それは主が言われたように,

シオンの山とエルサレムとに,

のがれる者があるからである。

その残った者のうちに,

主のお召しになる者がある。」

  

この預言は,

イエス・キリストが、昇天した後

ペンテコステの日に成就します。

 



新約聖書における

聖霊の降臨の成就



(使徒2:1-4 口語訳)

「五旬節の日がきて,
みんなの者が
一緒に集まっていると,
突然,
激しい風が吹いてきたような音が
天から起ってきて,
一同がすわっていた家いっぱいに
響きわたった。
また,舌のようなものが,
炎のように分れて現れ,
ひとりびとりの上にとどまった。
すると,一同は聖霊に満たされ,
御霊が語らせるままに,
いろいろの他国の言葉で
語り出した。」



(使徒2:16-21)


「これは,

預言者ヨエルによって

語られた事です。

『神は言われる。

終わりの日に,

わたしの霊をすべての人に注ぐ。

すると,

あなたがたの息子や娘は預言し,

青年は幻を見,老人は夢を見る。

その日,わたしのしもべにも,

はしためにも,わたしの霊を注ぐ。

すると,彼らは預言する。

また,わたしは,

上は天に不思議なわざを示し,

下は地にしるしを示す。

それは,

血と火と立ち上る煙である。

主の大いなる

輝かしい日が来る前に,

太陽はやみとなり,

月は血に変わる。

しかし,

主の名を呼ぶ者は,

みな救われる。』」

 


ヨエル書3章


 キリスト再臨の預言

 

(ヨエル3:1,2口語訳)


「見よ,

わたしがユダとエルサレムとの

幸福をもとに返すその日,その時,

わたしは万国の民を集めて,

これをヨシャパテの谷に

携えくだり,

その所でわが民,

わが嗣業である

イスラエルのために

彼らをさばく。

彼らがわが民を

諸国民のうちに散らして,

わたしの地を

分かち取ったからである。」

 

これは,

バビロン捕囚後にユダヤ人が

エルサレムに帰ってくることの

預言です。


 そして,神の民が終末の祝福に

あずかる時の預言です。


 「ヨシャパテの谷」とは,

エルサレムと

オリーブ山の間にある

キデロンの谷です。


 キリストは再臨されると,

すべての民をさばくための

「さばきの座」を置かれます。

 

  

(ヨエル3:12口語訳)


「もろもろの国民を

ふるい立たせ,

ヨシャパテの谷にのぼらせよ。

わたしはそこに座して,

周囲のすべての国民をさばく。」

 

これに限らず,

旧約の預言書では,

しばしば

バビロン捕囚前後の出来事と,

終末のキリスト再臨時の出来事とが

二重写しに語られています。

 

それは

バビロン捕囚前後の出来事は,

終末のキリスト再臨時の出来事の

予型的性格をも

兼ね備えているからです。

  


エルサレムは聖地となる


(ヨエル3:17)

「あなたがたは,
わたしがあなたがたの神,
主であり,
わたしの聖なる山,
シオンに住むことを知ろう。
エルサレムは聖地となり,
他国人はもう,
そこを通らない,
他国人はもう,
そこを通らない。」




エルサレムが,

イスラエルの聖なる都となることを

預言します。


この預言は,神の国、天国です。


イエス・キリストを

主と信じる者が,

迎えられるところです。


☆彡


ユダの救い


(ヨエル3:16-21)

「主はシオンから叫び,
エルサレムから声を出される。
天も地も震える。
だが,主は,その民の避け所,
イスラエルの子らのとりでである。
あなたがたは,
わたしがあなたがたの神,
主であり,
わたしの聖なる山,
シオンに住むことを知ろう。
エルサレムは聖地となり,
他国人はもう,そこを通らない。
その日,
山々には甘いぶどう酒がしたたり,
丘々には乳が流れ,
ユダのすべての谷川には水が流れ,
主の宮から泉がわきいで,
シティムの渓流を潤す。
エジプトは荒れ果てた地となり,
エドムは荒れ果てた荒野となる。
彼らのユダの人々への
暴虐のためだ。
彼らが彼らの地で,
罪のない血を流したためだ。
だが,
ユダは永遠に人の住む所となり,
エルサレムは
代々にわたって人の住む所となる。
わたしは彼らの血の復讐をし,
罰しないではおかない。
主はシオンに住む。」



 




 2018-05-05


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨエル書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事