見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

イエス,洗礼を受ける (マタイ3:16)

イエス,洗礼を受ける



 (マタイ3:16)


 「イエスは洗礼を受けると,

 すぐ水の中から上がられた。

 そのとき,

 天がイエスに向かって開いた。

 イエスは,

 神の霊が鳩のように

 御自分の上に降って来るのを

 御覧になった。」



イエスが洗礼を受けたことは,

不思議なことです。


洗礼には,

回心の意味があるからです。


回心とは,罪を悔い,

新しく生きることです。


イエスが神であること,

罪を犯さなかったことを考えると

不思議なことです。


イエスは,

わたしたちの模範です。


洗礼は,

神に従がうことの

決断でもあるのでしょう。


今日,

妻の母が洗礼を受けました。

92歳です。

主に感謝します。





   


(マタイ3:13-17 新共同訳)

「イエスが,

ガリラヤからヨルダン川の

ヨハネのところへ来られた。

彼から洗礼を受けるためである。

ところが,ヨハネは,

それを思いとどまらせようとして言った。

「わたしこそ,

あなたから洗礼を受けるべきなのに,

あなたが,

わたしのところへ来られたのですか。」

しかし,イエスはお答えになった。

「今は,止めないでほしい。

正しいことをすべて行うのは,

我々にふさわしいことです。」

そこで,

ヨハネはイエスの言われるとおりにした。

イエスは洗礼を受けると,

すぐ水の中から上がられた。

そのとき,

天がイエスに向かって開いた。

イエスは,

神の霊が鳩のように御自分の上に

降って来るのを御覧になった。

そのとき,

「これはわたしの愛する子,

わたしの心に適う者」と言う声が,

天から聞こえた。


(2009.8.23)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事