見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ザカリヤの預言(ルカ1:76,77)

ザカリヤの預言


(ルカ1:76,77)

「幼な子よ,
あなたは,
いと高き者の預言者と
呼ばれるであろう。
主のみまえに先立って行き,
その道を備え, 
罪のゆるしによる救を
その民に知らせるのであるから。」


ザカリヤは,

幼児(イエス・キリスト)が

「罪のゆるしによる救を

その民に知らせる」

(ルカ1:77)と預言します。







☆彡


ザカリヤの預言

(ルカ1:67-79)

父ザカリヤは聖霊に満たされ,
預言して言った, 
「主なるイスラエルの神は,
ほむべきかな。
神はその民を
顧みてこれをあがない, 
わたしたちのために救の角を
僕ダビデの家にお立てになった。 
古くから,
聖なる預言者たちの口によって
お語りになったように, 
わたしたちを敵から,
またすべて
わたしたちを憎む者の手から,
救い出すためである。 
こうして,
神はわたしたちの父祖たちに
あわれみをかけ,
その聖なる契約, 
すなわち,
父祖アブラハムにお立てになった
誓いをおぼえて, 
わたしたちを敵の手から救い出し, 
生きている限り,きよく正しく,
みまえに恐れなく
仕えさせてくださるのである。 
幼な子よ,あなたは,
いと高き者の預言者と
呼ばれるであろう。
主のみまえに先立って行き,
その道を備え, 
罪のゆるしによる救を
その民に知らせるのであるから。 
これはわたしたちの神の
あわれみ深いみこころによる。
また,そのあわれみによって,
日の光が上からわたしたちに臨み, 
暗黒と死の陰とに住む者を照し,
わたしたちの足を
平和の道へ導くであろう」。


2020-02-05

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ルカによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事