見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ナタナエルが,弟子になる。(ヨハネ1:51)

ナタナエルが,弟子になる。


(ヨハネ1:51)

「そして言われた。

『まことに,まことに,

あなたがたに告げます。

天が開けて,神の御使いたちが

人の子の上を上り下りするのを,

あなたがたはいまに見ます。』」




旧約聖書の族長ヤコブは,

天使がはしごで天と地を

行き来する夢を見ました。


イエスは,

人の子として天と地との仲介者です。


わたしたちが神と交わるのは,

一人静かにイエスの前に出て

祈ることによってです。


神と人との仲介者は,

神であり人であるイエス・キリスト

ただお一人です。





旧約聖書のヤコブの話


(創世記28:10-17)

ヤコブはベエル・シェバを立って,

カランへと旅立った。

ある所に着いたとき,

ちょうど日が沈んだので,

そこで一夜を明かすことにした。


彼はその所の石の一つを取り,

それを枕にして,

その場所で横になった。

そのうちに,彼は夢を見た。見よ。

一つのはしごが

地に向けて立てられている。

その頂は天に届き,

見よ,神の使いたちが,

そのはしごを上り下りしている。

そして,見よ。

主が彼のかたわらに立っておられた。

そして仰せられた。

「わたしはあなたの父アブラハムの神,

イサクの神,主である。

わたしは

あなたが横たわっているこの地を,

あなたとあなたの子孫とに与える。

あなたの子孫は

地のちりのように多くなり,

あなたは,西,東,北,南へと広がり,

地上のすべての民族は,

あなたとあなたの子孫に

よって祝福される。

見よ。

わたしはあなたとともにあり,

あなたがどこへ行っても,

あなたを守り,

あなたをこの地に連れ戻そう。

わたしは,

あなたに約束したことを成し遂げるまで,

決してあなたを捨てない。」

ヤコブは眠りからさめて,

「まことに主がこの所におられるのに,

私はそれを知らなかった。」と言った。

彼は恐れおののいて,また言った。

「この場所は,

なんとおそれおおいことだろう。

こここそ神の家にほかならない。

ここは天の門だ。」





☆彡


イエスがナタナエルに会う


(ヨハネ1:43-51)

その翌日,

イエスはガリラヤに行こうとされた。

そして,ピリポを見つけて

「わたしに従って来なさい。」

と言われた。

ピリポは,ベツサイダの人で,

アンデレやペテロと

同じ町の出身であった。

彼はナタナエルを見つけて言った。

「私たちは,モーセが律法の中に書き,

預言者たちも書いている方に会いました。

ナザレの人で,ヨセフの子イエスです。」

ナタナエルは彼に言った。

「ナザレから

何の良いものが出るだろう。」

ピリポは言った。

「来て,そして,見なさい。」

イエスはナタナエルが

自分のほうに来るのを見て,

彼について言われた。

「これこそ,ほんとうのイスラエル人だ。

彼のうちには偽りがない。」

ナタナエルはイエスに言った。

「どうして私をご存じなのですか。」

イエスは言われた。

「わたしは,ピリポがあなたを呼ぶ前に,

あなたがいちじくの木の下にいるのを

見たのです。」

ナタナエルは答えた。

「先生。あなたは神の子です。

あなたはイスラエルの王です。」

イエスは答えて言われた。

「あなたがいちじくの

木の下にいるのを見た,

とわたしが言ったので,

あなたは信じるのですか。

あなたは,

それよりもさらに大きなことを

見ることになります。」

そして言われた。

「まことに,まことに,

あなたがたに告げます。

天が開けて,

神の御使いたちが

人の子の上を上り下りするのを,

あなたがたはいまに見ます。」




イエスは,神の啓示がこの世に来るはしごです。

神のもとに行く,神と人を結ぶ橋です。





2014-06-21

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事