見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ヨハネ7章 生ける水の川,聖霊  (仮庵祭)



生ける水の川  (仮庵祭)


(ヨハネ7:37-39)

「祭の終りの大事な日に,
イエスは立って,叫んで言われた,
『だれでもかわく者は,
わたしのところにきて飲むがよい。 
わたしを信じる者は,
聖書に書いてあるとおり,
その腹から生ける水が川となって
流れ出るであろう』。 
これは,イエスを信じる人々が
受けようとしている
御霊をさして言われたのである。
すなわち,
イエスはまだ栄光を
受けておられなかったので,
御霊がまだ
下っていなかったのである。」 



仮庵祭でのイエス・キリストの言葉です。


イエス・キリストを信じる者は,

心の底から「生ける水」が,

川のように流れるようになります。


「生ける水」とは,聖霊のことです。


イエス・キリストが十字架にかけられ,

復活し,

そして聖霊が下ります。


イエス・キリストを信じる者の内に

聖霊が宿り,

聖霊があふれ出ます。




聖書に書いてあるとおり」の

「聖書」とは,ここでは旧約聖書です。


旧約聖書のイザヤ書には,

次の言葉があります。


(イザヤ44:3)

「わたしは,かわいた地に水を注ぎ,
干からびた地に流れをそそぎ,
わが霊をあなたの子らにそそぎ,
わが恵みをあなたの子孫に
与えるからである。」
 
 
(イザヤ55:1)

 「さあ,
かわいている者はみな水にきたれ。
金のない者もきたれ。
来て買い求めて食べよ。
あなたがたは来て,金を出さずに,
ただでぶどう酒と乳とを買い求めよ。」
 

 
(イザヤ58:11)

「主は常にあなたを導き,
良き物をもって
あなたの願いを満ち足らせ,
あなたの骨を強くされる。
あなたは潤った園のように,
水の絶えない泉のようになる。」




(ヨハネ7:39b)

「イエスはまだ栄光を
受けておられなかったので,
御霊がまだ
下っていなかったのである。」 


この言葉の「御霊」は,

ペンテコステの日に下る聖霊のことです。






命の水(聖霊)については,

旧約聖書エゼキエル書に預言されています。



(エゼキエル47:1-12)

「彼はわたしを宮の戸口に帰らせた。
見よ,水の宮の敷居の下から,
東の方へ流れていた。
宮は東に面し,
その水は,下から出て,
祭壇の南にある宮の敷居の南の端から,
流れ下っていた。 
彼は北の門の道から,わたしを連れ出し,
外をまわって,
東に向かう外の門に行かせた。
見よ,水は南の方から流れ出ていた。 
その人は東に進み,
手に測りなわをもって
一千キュビトを測り,
わたしを渡らせた。
すると水はくるぶしに達した。 
彼がまた一千キュビトを測って,
わたしを渡らせると,水はひざに達した。
彼がまた一千キュビトを測って,
わたしを渡らせると,水は腰に達した。 
彼がまた一千キュビトを測ると,
渡り得ないほどの川になり,
水は深くなって,泳げるほどの水,
越え得ないほどの川になった。 
彼はわたしに
『人の子よ,あなたはこれを見るか』
と言った。
それから,
彼はわたしを川の岸に沿って
連れ帰った。 
わたしが帰ってくると,
見よ,川の岸のこなたかなたに,
はなはだ多くの木があった。 
彼はわたしに言った,
『この水は東の境に流れて行き,
アラバに落ち下り,
その水が,よどんだ海にはいると,
それは清くなる。 
おおよそこの川の流れる所では,
もろもろの動く生き物が皆生き,
また,はなはだ多くの魚がいる。
これはその水がはいると,
海の水を清くするためである。
この川の流れる所では,
すべてのものが生きている。 
すなどる者が,海のかたわらに立ち,
エンゲデからエン・エグライムまで,
網を張る所となる。
その魚は,大海の魚のように,
その種類がはなはだ多い。 
ただし,その沢と沼とは清められないで,
塩地のままで残る。 
川のかたわら,その岸のこなたかなたに,
食物となる各種の木が育つ。
その葉は枯れず,その実は絶えず,
月ごとに新しい実がなる。
これはその水が聖所から
流れ出るからである。
その実は食用に供せられ,
その葉は薬となる』」。



(ゼカリヤ14:8)

「その日には,
生ける水がエルサレムから流れ出て,
その半ばは東の海に,
その半ばは西の海に流れ,
夏も冬もやむことがない。」








イエスの兄弟たち


(ヨハネ7:3,4)新共同訳

「イエスの兄弟たちが言った。
『ここを去ってユダヤに行き,
あなたのしている業を弟子たちにも見せてやりなさい。
公に知られようとしながら,
ひそかに行動するような人はいない。
こういうことをしているからには,
自分を世にはっきり示しなさい。』」


イエスの兄弟たちは,

イエスに力を示すことを求めています。


(ヨハネ7:8)新共同訳
「あなたがたは祭りに上って行くがよい。
わたしはこの祭りには上って行かない。
まだ,わたしの時が来ていないからである。」

イエスの時とは,

イエスが十字架につけられ復活する時です。



2019-11-24

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事