見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

聖書の言葉 40 サマリヤの女 (ヨハネ4:7-26)

サマリヤの女

(ヨハネ4:7-26)



孤独


(ヨハネ4:6,7)口語訳

「そこにヤコブの井戸があった。
イエスは旅の疲れを覚えて,
そのまま,
この井戸のそばにすわっておられた。
時は昼の十二時ごろであった。
ひとりのサマリヤの女が
水をくみにきたので,
イエスはこの女に,
「水を飲ませて下さい」と言われた。


サマリヤの女は,

昼に井戸に行っている。

孤独でした。






(ヨハネ4:13-15)口語訳 

イエスは女に答えて言われた,
「この水を飲む者はだれでも,
またかわくであろう。
しかし,
わたしが与える水を飲む者は,
いつまでも,
かわくことがないばかりか,
わたしが与える水は,
その人のうちで泉となり,
永遠の命に至る水が,
わきあがるであろう」。
女はイエスに言った,
「主よ,
わたしがかわくことがなく,
また,
ここにくみにこなくてもよいように,
その水をわたしに下さい」。




5人の夫


(ヨハネ4:16-18)口語訳 

イエスは女に言われた,
「あなたの夫を呼びに行って,
ここに連れてきなさい」。
女は答えて言った,
「わたしには夫はありません」。
イエスは女に言われた,
「夫がないと言ったのは,
もっともだ。
あなたには五人の夫があったが,
今のはあなたの夫ではない。
あなたの言葉のとおりである」。





キリスト

(ヨハネ4:19)口語訳 

「女はイエスに言った,
『主よ,
わたしはあなたを
預言者と見ます。』」




礼拝

(ヨハネ4:23-26)口語訳

「しかし,
まことの礼拝をする者たちが,
霊とまこととをもって
父を礼拝する時が来る。
そうだ,今きている。
父は,
このような礼拝をする者たちを
求めておられるからである。
神は霊であるから,
礼拝をする者も,
霊とまこととをもって
礼拝すべきである」。
女はイエスに言った,
「わたしは,
キリストと呼ばれるメシヤが
こられることを知っています。
そのかたがこられたならば,
わたしたちに,
いっさいのことを
知らせて下さるでしょう」。
イエスは女に言われた,
「あなたと話をしている
このわたしが,
それである」。





人々に伝える

(ヨハネ4:39)口語訳

「さて,
この町からきた多くのサマリヤ人は,
『この人は,
わたしのしたことを
何もかも言いあてた』
とあかしした女の言葉によって,
イエスを信じた。」




☆彡


(ヨハネ4:7-26)口語訳

ひとりのサマリヤの女が
水をくみにきたので,
イエスはこの女に,
「水を飲ませて下さい」と言われた。
弟子たちは食物を買いに町に行っていたのである。
すると,
サマリヤの女はイエスに言った,
「あなたはユダヤ人でありながら,
どうしてサマリヤの女のわたしに,
飲ませてくれとおっしゃるのですか」。
これは,
ユダヤ人はサマリヤ人と交際していなかったからである。
イエスは答えて言われた,
「もしあなたが神の賜物のことを知り,
また,『水を飲ませてくれ』と言った者が,
だれであるか知っていたならば,
あなたの方から願い出て,
その人から生ける水をもらったことであろう」。
女はイエスに言った,
「主よ,
あなたは,くむ物をお持ちにならず,
その上,井戸は深いのです。
その生ける水を,
どこから手に入れるのですか。
あなたは,
この井戸を下さった
わたしたちの父ヤコブよりも,
偉いかたなのですか。
ヤコブ自身も飲み,その子らも,
その家畜も,
この井戸から飲んだのですが」。
イエスは女に答えて言われた,
「この水を飲む者はだれでも,
またかわくであろう。
しかし,
わたしが与える水を飲む者は,
いつまでも,
かわくことがないばかりか,
わたしが与える水は,
その人のうちで泉となり,
永遠の命に至る水が,
わきあがるであろう」。
女はイエスに言った,
「主よ,
わたしがかわくことがなく,
また,
ここにくみにこなくてもよいように,
その水をわたしに下さい」。
イエスは女に言われた,
「あなたの夫を呼びに行って,
ここに連れてきなさい」。
女は答えて言った,
「わたしには夫はありません」。
イエスは女に言われた,
「夫がないと言ったのは,もっともだ。
あなたには五人の夫があったが,
今のはあなたの夫ではない。
あなたの言葉のとおりである」。
女はイエスに言った,
「主よ,
わたしはあなたを預言者と見ます。
わたしたちの先祖は,
この山で礼拝をしたのですが,
あなたがたは礼拝すべき場所は,
エルサレムにあると言っています」。
イエスは女に言われた,
「女よ,わたしの言うことを信じなさい。
あなたがたが,
この山でも,またエルサレムでもない所で,
父を礼拝する時が来る。
あなたがたは自分の知らないものを拝んでいるが,
わたしたちは知っているかたを礼拝している。
救はユダヤ人から来るからである。
しかし,まことの礼拝をする者たちが,
霊とまこととをもって父を礼拝する時が来る。
そうだ,今きている。
父は,
このような礼拝をする者たちを
求めておられるからである。
神は霊であるから,
礼拝をする者も,
霊とまこととをもって礼拝すべきである」。
女はイエスに言った,
「わたしは,
キリストと呼ばれるメシヤが
こられることを知っています。
そのかたがこられたならば,
わたしたちに,
いっさいのことを知らせて下さるでしょう」。
イエスは女に言われた,
「あなたと話をしているこのわたしが,
それである」。


2021-06-22

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「聖書の言葉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事