◇理容室 髪まかせのブログ◇

お店からのお知らせ・お仕事のこと・プライベートなどなど
雑日記です(*^-^*)

台北。その2

2019-01-07 12:01:40 | 日記
南京復興駅から松山新店線に乗り
松江南京駅で中和新蘆線←なんて読むのかさっぱりわからん(~_~;)
乗り換えて東門駅の5番出口(下調べ済み)の地上へ出ると
かの有名な小籠包の店 鼎泰豊(ディンタイホン)本店はすぐ分かりました
なにせ、そこだけが人だかりでしたから(日本人客も大勢^^)


はい!予想通りの混みよう~~~130分待ちぃ( ;∀;)


先ずは整理券をもらい、並ぶ必要はないようなので
付近を散歩することにしました。



見たコトないフルーツが↓


市内には、日本でお馴染みの店が数多くあります。
特にコンビニエンスストアのセブンイレブンとファミリーマートなんか
街のあちらこちらに 競うようにあります(笑)
大戸屋・やよい軒・寿しチェーン店も 街のあちこちにあります。

ダイソーには日本のものばかり




ファストフードで買ったチキンはケン○ッキーのソレより
肉付きがよくて柔らかく味がしっかり付いていて美味しいです。


台湾はお茶文化というだけあって
タピオカティーなどは甘さの調整も注文でき
こんなに飲めるかょ!というぐらい量も多め。

ウーロン茶のタピオカ入りを注文したのですが
いや・・たしかに イヤな渋みがなく すいすい飲めちゃいます。
タピオカはもちもちで柔らかく日本のものより 絶対美味しいと思います。

日本のタピオカティーは飲んだことないけどねw

鼎泰豊へ戻ると 相変わらず店の前は大勢のお客さんが


自分の順番は、整理券に書かれた番号が電光掲示板に表示されてから店内に入ります。
2階に案内されたのですが とても落ち着いた雰囲気のホールで
きれいに片付けられたテーブルには皿・箸がきちんとセットされてます。

注文は、外での待ち時間にスタッフが取りに来たので
刻み生姜の入った小皿に醤油を差しながら待つこと数分で料理は運ばれてきました。

小籠包 中にちゃ~んとスープが入ってますね。


海老そば


小籠包のスープは やけどするほど熱くはないなぁ。
どちらもあっさりした味付けで すこし物足りなさを感じました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿