◇理容室 髪まかせのブログ◇

お店からのお知らせ・お仕事のこと・プライベートなどなど
雑日記です(*^-^*)

台北。九份老街

2019-01-10 14:33:07 | 日記
十份での天燈上げを終えてから
またバスに乗り 20分くらい走ると九份に到着。

台湾の1月は雨降りが多いそうで
この日も 日中は小雨が降ったり止んだりでしたが
九份に着いた頃は 見事な土砂降り(泣)

      古い靴を履いてきてよかった~。

映画「千と千尋の神隠し」と同じ雰囲気が味わえる不思議な街といいますが
なにしろ雨降りなので ホテルで借りてきた傘を差しながら
140段と100段の狭い階段を ただただ登っただけで
景色を眺めたり ゆったり台湾茶を堪能するなんて余裕はまるで無し( ;∀;)


ただ、ここへ来たら絶対寄りたい店へ
雨で濡れてきた靴を気にしながら向かいました。

それは「花文字」というもので 注文した文字を書いてくれる店です。
市内には無く 九份に2店舗あるだけなんだそうです。

待つこと数分で書き上げてくれます。


これはお宝だ~~~♡

「髪まかせ」と書いてもらいました♪

過去にテレビ番組「マツコの知らない世界」で
横浜中華街にある花文字の店で「マツコ」と書いてもらってましたが
なんかアニメチックで軽い感じの文字だなぁと思いました。
若い青年が書いたからかな?(上手ですけどね)

九份で書いてくださった方は 年齢もちょい高めで
重厚感があり 大変気に入りました(*^^*)

集合時間前に駐車場の公衆トイレに入ったのですが
台湾では水洗トイレには なってますが
トイレットペーパーは流してはいけなくて
置いてあるゴミ箱へ捨てるんだそうです(驚)
ホテルは大丈夫でしたけどね。

再びバスに乗り込んだときは もう靴はぐっしょぐしょ・・。


今回のバスガイドさんは、30才代の独身女性「詹さん」という名前で
彼女が名前当てクイズにしたのですが
乗客で読めた人は、自分も含め誰もいませんでした。
日本には仕事で30回以上来てるのだそうで
日本人より日本に詳しいんじゃないかと思うくらい日本各地を知ってて感心しました。
日本通でもあるらしいです。
「ニホンゴハ プロペラデス」と言う「セン」さん(爆笑)
よくしゃべるので 飽きなくてとても楽しい車内でしたが
「ワタシ シャベリスギ?」と自分で言うあたりもお茶目です。


市内へ戻り 夜市とマッサージ店と台北駅のいずれかで降りてよい流れ解散で
夜市も寄りたかったけど、なにせ靴が濡れていて気持ち悪かったので
台北駅で降ろしてもらい 地下鉄でそそくさとホテルへ帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿