クライマーズ・ハイ!ローテクサイクる部        関東甲信越を走る・・

史上最熱&最遅?だった、信州1本締め!(Ⅱ)

滋野駅前通りを少し登れば国道18号交差点の牧家(ぼくや)。

そこからは地蔵峠を越えて嬬恋(田代)までが県道94号となる。

途中、力士・雷電の生家(碑)とかあるみたいだけど毎回時間が無くスルー!^^;

アタック21では、新張消防団小屋から地蔵峠までがちょうど標高差1000mらすぃ。

 

ヒルクラレース沼?にはまっていた30代後半頃は、

毎年2~3回くらいは埼玉からわざわざ遠征してこの急坂峠をタイムアタックしたものじゃが、

今はヒーコラ完走するのがやっとなんだからやっぱり若さって尊いですなぁ、、(なーーんて!)

参考までに数ある標高差1000m以上の峠の中でも、

地蔵峠の平均勾配(8%以上)はたぶんトップ!(アタック21対象峠内)

ちなみに、赤城旧道が7.7%くらい、地蔵峠の隣の車坂峠が7.8%くらいかな・・?

 

 

それにしてもまだam9:00台なのに気温は35℃!(ガーミン炎天下値)

勾配10%&日陰なしのコース序盤で早くも熱中症風味になってしまいパワーが全然出な~い!汗

とにかく、ここは恥も外聞も捨てて?日陰があれば休むを繰り返しながら修行僧のようにペダルを漕ぐのみ!

こういうときは、ちょっとした沢からの涼しい風が本当に助かるのよねぇ~♪

今やローテクバイクと化した?スペシャ号だけど、

シフトケーブルが出てるからこそこうやってハンカチタオルが干せるんだ、ぜぇ~!笑

 

まぁ、とにかくモクモクとペダルを漕いでにゃんとか標高1732mの地蔵峠に無事とうちゃこ!大汗

 

所要時間は1時間40分も掛かったんでたぶん自分史上最遅タイムを記録したな、、苦笑

(昔のベストタイムは確か52分くらいだったような、、?)

 

ーつづくー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事