徳島に住むカメさんのつぶやき

 さながらカメさんのような一老人が、小さな池(徳島県の片田舎)から覗き見た世の中の出来事や心象風景などを書き留めたもの。

さすが、小泉進次郎議員!

2018年06月06日 | 随想
 “やっとこさ” と言うべきか、“遂に” と言うべきか。

 迷走を極める加計学園の獣医学部新設に関わる認可疑惑?について、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長が
「やっぱりおかしい。だったら特別委員会を(国会に)立ち上げて」と発言し、
 
 加計学園関係者が「平成27年2月、安倍晋三首相が学園理事長から新設計画の説明を受けた」と愛媛県
職員に説明し、後に誤情報だったとコメントしたことについても
「どう考えても、愛媛県に嘘をついたというのはおかしい」と強調した。

 とのことである(下記の産経新聞デジタル版参照)。

 いやー、この意見こそ、至極真っ当な本筋だろう。
今まで、自民党一強支配の恐ろしさか何か知らないが、あれほど代議士が雁首を揃えていながら皆黙っている
のが不思議で仕様が無かった。

 進次郎さん、よくぞ言ってくれました!
それでこそ、ライオン宰相の息子さんです。

 そもそも一私学が学園の命運をかけた大仕事をしようという時、その設置する地方公共団体(愛媛県)に嘘の
説明なんかする筈がない。その自治体から、何十億円という補助金を貰うというのに・・・

 そんなの、社会の常識だろう。
それを加計学園の一事務局長?が、「私が勘違いして、無かったことをあるように言ってしまいました。済みま
せんでした」なんて、茶番以外の何物でもあるまい。

 これほど、愛媛県民はもとより、国民全体を愚弄する話はないだろう。
それにもかかわらず、一事務局長の陳謝?で世の中が“了解”してしまいそうな雰囲気になっていくのが、情け
なかった。

 進次郎さん、ここはひとつ踏ん張って下さいよ!! 言っただけで終わり。なんてのは、ダメですよ! 
それこそ、むかし〇〇党にいた誰かさんじゃないけど、“口だけ番長”で終わらないよう頼みます。

 一般国民が期待できるのは、もう貴方だけです。

(産経新聞デジタル版から転載させて頂く)

 自民・小泉進次郎氏「加計問題はやっぱりおかしい」、特別委員会の設置を要求
                                 6/6(水) 11:34配信
                                          産経新聞
 
 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は6日午前の党会合で、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり
「やっぱりおかしい。だったら特別委員会を(国会に)立ち上げて」と発言した。

 小泉氏は、参院による行政監視機能の強化を議論する中で「国会で国民生活に大事な法案を審議する一方、
スキャンダルなどについてもダブルトラック(同時並行)でどう回していくか」と述べ、特別委設置を提起した。

 また、加計学園関係者が「平成27年2月、安倍晋三首相が学園理事長から新設計画の説明を受けた」と愛媛県職員
に説明し、後に誤情報だったとコメントしたことについて「どう考えても、愛媛県に嘘をついたというのはおかしい」と
強調した。