あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

第18話 「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ!」

2008-01-21 05:54:32 | ウルトラマンタロウ
食葉怪獣 ケムジラ 火山怪鳥 バードン 登場
画像
画像

死んだのはタロウが先なんですが・・・。

ケムジラの糸に捕らえられたタロウ。
そこへ降り立った火山怪鳥バードン。
バードンは鋭い嘴でタロウを何度も刺す。

捕食されまいとコソコソ逃げるケムジラ。
最後の手段とバードンにおなら攻撃。
画像

だが抵抗虚しくケムジラもバードンの嘴で尻を刺される。
タロウはカラータイマーが消え、その場に倒れた。
画像

バードンは心おきなくケムジラを捕食。
空中からの嘴による串刺しでトドメを刺す。
ケムジラの手足を食いちぎるバードン。
画像

まるでだるまのようなケムジラがピクピク動く。
画像

目玉まで食べちゃいます。
画像

満腹になったバードンは飛び去っていった。

ウルトラマンタロウは死んだ。
ウルトラマンタロウを助けたいという子供たちの祈り。
その祈りが通じたのかゾフィがやってきた。
画像

ゾフィが来た途端、子供たちは掌を返したかのようにゾフィコール。
ゾフィはウルトラフロストでタロウの遺体を凍らせた。
画像

キラキラ輝く光に導かれゾフィはタロウを連れて行った。
画像

タケシの見舞いに行った健一は母親に光太郎を非難され激怒。
光太郎は行方不明。
「逃げだしたんじゃないでしょうね」
というタケシの母に健一は「おばさんのバカ!」と飛び出す。
荒垣は「死んでいるでしょう」とタケシの母に告げる。

バードンが旅客機を襲った。狙いは乗客だと推定された。
バードンはスモッグまで発生させていた。
ZATのとりもち作戦が開始された。
しかし、なかなかうまくいかない。
とりもちが取れたら大熊山病院に倒れてしまう。
そのピンチに駆けつけたのはゾフィだった。

ゾフィの光線技が炸裂!(Z光線というんだそうですbyホーク7号さま)
画像

しかし、バードンの火炎攻撃で頭に着火。
画像

慌てて湖に飛び込むがそのスキに嘴攻撃を喰らう。
さらに背後から2回突き立てられゾフィは倒れた。
画像

ゾフィを足蹴にして飛び立つバードン。
タロウが死に、ゾフィが死んだ。
画像

地球を守るものはいない。どうする!?どうなる!?

この話で気になった点を最後にあげておきます。

◆ゾフィの認知度
 この時点でゾフィが単独で地球に降り立ったのは2回。
 初代の最終回とエースの第5話。(26&27話は兄弟が一緒)
 あとは宇宙や異次元にいたり、空に現れたり。
 メビウスの時間軸で考えると最初に地球に来た時、
 この子供たちは生まれていない。
 見たとしてもたった一度だけのはず。
 ムラマツキャップやフジ隊員ですら「ウルトラマン」と見間違っていた。
 いつの間にそんなに有名になったんだろう。

◆ウルトラゾフィ
 ラスト近くでナレーターの瑳川哲郎氏が言ってました。
 おそらくシリーズを通してこう呼称されたのは最初で最後では?
 「ウルトラマンゾフィー」なら映画のタイトルにもなりましたが。 
 死んでまで間違った名前で呼ばれてお可哀相に・・・。

◆タイトルについて
 「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ!」というタイトル。
 これにちょっと違和感があります。
 死んだ順番もそうなんですが。
 まだ登場もしていないゾフィをいきなり「死んだ!」ですよ。
 さらに「タロウ」ってなんか付け足しみたいに感じるのは私だけでしょうか?
 じゃあどうしろというのかって?
 「ゾフィが!タロウが死んだ!!」ですかねぇ。私的には。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17話 「GO!ファイタ... | トップ | 第45話 「少年と黒い大怪獣」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ!ゾフィ… (影の王子)
2011-02-10 10:35:46
後のタイラントの回で「無敵のゾフィが敗れた」ってナーレーションがかかりますが
既にこの回で負けてますが…同じ田口脚本。
しかし、バードンに対しては切断技を持つ初代・セブン・帰って・エースなら勝てますな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラマンタロウ」カテゴリの最新記事