長生郡市合併協議会・わたしの報告書(一宮発) 「いよいよ~、ちょっと待ってよお~、みんなで知って、考えよう!」

2007年4月16日、長生郡市合併協議会がまた始まりました。今回はどうなるの?私の見た協議会をお伝えします。

茂原市の中学生議会

2007-11-15 16:30:29 | Weblog
11月9日の朝日新聞に『中学生議員14人市政鋭くただす』という記事があり、

市内の7校から生徒14人が
「夕張市のように財政再建団体になってしまうのではないかと心配」
「税金の使い道を市民に積極的に公表してほしい。大人になった時、茂原市で暮らしていけるのか不安で仕方ない」と述べ、
また、2度目の破綻をした合併協議とからめた「合併と財政状況」についての質問もあった。

とのことでした。

今回の合併協議中に茂原市民の多くから私が聞いた声は、
「何を言ってもしょうがない。」「市に何も期待していない。」
だから、合併問題に関心も無い!というものだった。

おとなはそうでも、これからここで生きていくこどもたちのことを考えて、
やはり、もっと関心を持ち、自分なりにできることをしていくことが必要なのではないかなあ・・と思っていた。

やっぱり、子ども達はすばらしい!!
自分たちなりに、自分たちの地域を考え、自分なりの意見を言う。
こんな子ども達が育っていれば、だいじょうぶ。
こんな子どもを育てられているのだから、だいじょうぶ!

あとは、この子供たちのこの良い芽をつぶさないよう、おとなたちも諦めないで、がんばることが大切じゃないのかな。
この子達が諦めてしまわないように・・・。