かまいしの第九

「かまいし第九」実行委員会です。

練習は、あと2回。今朝の釜石高校です。

2016-11-26 22:53:19 | 日記

今朝の釜石の気温は、マイナス1.1℃。

日中でも8.3℃と、寒い一日でした。

本番まで約2週間、せっかちな私はワンコの散歩ついでに

会場となる釜石高校体育館を眺めてきました。

あの左手に見える体育館で、オーケストラと共に第九を歌います。

この体育館で歌うのは、今年が最後です。

今朝の釜石高校

 

今日の練習会場は、釜石教育会館でした。

初めて使用しますが、いつもの小佐野コミュニティ会館よりも

狭くて、音が響く感じがしました。

 

寒くなってきたせいか、風邪気味の人が多いようです。

インフルエンザの流行を表す指標に、定点あたり報告数という

数字があり、1.0を超えると全国的な流行入りということです。

既に流行入りしてるようですが、都道府県別では先週時点で

岩手が全国で5番目に高い数字でした。

皆さん、お気をつけ下さい。

 

さて、今日は初めに軽い体操と発声練習から開始です。

練習は今日を入れてあと2回なので、発声練習の後は

ソリスト役の人も交えて、通しでの総仕上げに近い練習です。

いつものように佳子先生によるご指導の後、しばらくして

山﨑先生がお見えになりました。

指揮は山﨑先生、ピアノは佳子先生です。

 

山﨑先生からは、テンポをしっかり合わせるよう注意がありました。

前回も同様のご指摘を受けたので、余り進歩していなかったか・・・

そうこうしているうちに、伊緒先生がご到着しピアノ伴奏が交代です。

 

ピアノのプロが2人もいるとは凄いですよね?

そう言えば、ソプラノのSさん(佳子先生の娘さん)も時々弾かれるので、

3人ですね。 他にも隠れプロが、いらっしゃるのかもしれません。

因みに私は、以前NHKのお父さんのためのピアノ講座を見て頑張って

みましたが、どうしても両方の手が同じようにしか動かず、挫折して

しまいました。 小さな電子ピアノまで買ったのですが・・・

 

今日の参加者は、44名(山﨑先生を含む男性17名、女性27名)でした。

 

【次回の練習】

 12/1(木) 19~21時 小佐野コミュニティ会館

 ついに、最後の練習ですよ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。