爺ちゃんの戯言(たわごと)

時の速さに置いてきぼり!

時代劇の醍醐味である殺陣!

2017年03月08日 | 日記
昔の時代劇全盛期の頃、殺陣は大きな役回りを持ったものである。
ここで私なりの立ち回りの上手かった時代劇スター ベスト5を述べてみたいと思う。

1位  若山富三郎(この人が何と言ってもナンバー1でしょう・・・寂しい事に若い人は知らないと言う
          時代になったのでしょうか?  勝新太郎の実兄です)
2位  近衛重四郎(子供の松方弘樹はそっくりな殺陣の形でしたねー  殺陣も遺伝するのですかねー?)

3位  大友柳太郎(丹下左膳の左手一本での立ち回りは圧巻でした)

4位  座頭市に限定の勝新太郎

5位  萬屋錦之助

いずれの方も、もうこの世の人ではなくなりました。

現在元気な姿を見ることが出来るスターと言ったら
暴れん坊将軍の松平健さんなんかも立ち回りは上手いですね。
北大路欣也さんも最近時代劇での姿を見る機会が少なくなりましたが上等な殺陣を見せてくれます。

ちなみに私の好きな時代劇NO1は萬屋錦之助が演じた東映映画、宮本武蔵  全5部作(内田吐夢監督)かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿