50代、子なし主婦のKakurega

心のままに…
日常のこと、思った事を気まぐれに好き勝手書いてみたくなりました。「ネガティブだっていいじゃない」

①父の想いと旦那さんの思いやりで新潟へ

2023年12月19日 10時34分32秒 | お出かけ🚗♨️

私の父は昨年から大学病院に通っているのですが、

車で片道1時間ちょっとの道のりは
心配なので私の運転で通院してます。
 
 
親子関係は決して悪くはないですが、
考えてみれば、父と会話はほとんど家族と一緒。
 
会話といっても世間話的な軽い会話しかしてこなかったので、
通院時 2人きりの片道1時間。
往復2時間の道のりは正直何だか気まずくて💦
 
 
最初の頃はいつものように
どうでもいい会話をしながらも
何ともぎこちない空気が漂っていました。
 
 
通院の回数と同時に徐々に自然な会話も増えていき、
先月、話の流れから
父がポツリとお墓参りに行きたいなと。
 
 
少し複雑な環境で育った父は
祖父母との関係も決して良好とは言えなかったので、
祖父が亡くなった後のお墓参りも
数える程度しか行ったこともない。
 
 
そんな父がお墓参りがしたくなるのは
それなりに何か思うところがあるのでしょう。
 
 
私 
「そう思うなら行けるうちに行った方がいいよ!」
 
父 
「 そうだね…」
 
 
 
その晩、父との会話を旦那さんに話たら、
すぐに
 
「 俺が乗せていくよ 」
 
と言ってくれ、父に
 
「 雪が降る前に新潟連れていくよ」
 
と連絡してくれました。
 
 
 
父も嬉しかったのか、
母の都合を聞くこともなく
じゃあ来週に行きたいと即答。
 
ということで
翌週、新潟へ行く事が決まりました。
 
 
せっかくなので皆んなで出かけたくなったのか、
姉にも声をかけていたらしく、
両親、私たち夫婦と姉の5人で
祖父母の新潟お墓参りドライブへ。
 
 
 
急な決定だったので、
お坊さんの都合で
朝の8時半のお約束になり
まだ暗い早朝5時前に出発。
 
         ( ↓ たびちずアプリの記録 )


新潟県に入り明るくなって見えた景色は
妄想的な霧の世界。
 
 
霧も抜け、お天気にも恵まれ
11月とは思えない暖かさ。

 
まずは新潟市北区の祖母のお墓へ。
 
約束の時間前に到着しましたが、
外でお坊さんが待っていて下さり、
無事祖母のお墓参りも済ませ、
次は燕の祖父のお墓へ。





祖父のお墓参りも終わり、
境内に案内されお茶をいただきながら
手入れが行き届いた中庭を楽しみ一息。
 
その後 父が育った三条へ。 

              ↓続く         
 

②三条市(新潟県) 八幡宮~プチ同窓会?~寺泊 - 50代、子なし主婦のKakurega

【←①父の想いと旦那さんの思いやりで新潟へ】コロナ禍で外出を控えていた時期父が暇潰しに見ていたGoogleEarthで父が16歳で家を出るまで住んでいた祖父の家が取り壊さ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間振りにいつもの日常 | トップ | ②三条市(新潟県) 八幡宮~プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ🚗♨️」カテゴリの最新記事