松永 はなむしろぐ

広島県福山市今津町、下駄の町松永で喫茶店「和風喫茶 花筵(はなむしろ)」をしています 

ぬいぐるみ

2012年06月14日 | Weblog
子供が大きくなったので・・・ぼちぼちと片付けをしています。

洋服などで程度の良い物は、あちらこちらへとお下がりに出しましたが、
おもちゃとかお人形とかはほぼ全てありました。
汚れたり、壊れたりしているおもちゃは処分できましたが、
お人形・ぬいぐるみは処分出来ず、今年の「人形供養」の日まで待ちました。

気持ちの中で思い切りが出来たのは約半分で、まだ半分は手元にあります。
節目のお祝いに頂いたガラスケースのお人形もあります。


そのお人形で遊んでいた頃の子供の思い出までも処分するようで、
とても辛かった(センチメンタル!?)のですが、
人形供養の会場で綺麗に祭壇に並べてもらって、
お坊さんの読経で供養してもらうのを見て、
「うちの子供と仲良く遊んでくれて、ありがとう」と納得できました。

一年に一度の機会ですが、待っていて良かったです。


写真のぬいぐるみは、本当に良く遊んでいましたし、
お出かけにも連れて行きました。
当の本人はあまり覚えていないみたいですが・・・。
ちょっと汚れていたのですが、思い切って洗濯機で洗ってみたら、
見違えるようにきれいになりました。

今度は「私」のぬいぐるみになりました。


最新の画像もっと見る