夫と死別 様々な思いを綴るブログです

夫を突然死で亡くした妻、kakoが書いています
過去、現在、未来…
様々な思い出や気持ちを
言葉にしてみたいと思います

分かり合えない

2019-09-10 23:25:00 | 後ろ向きの気持ち
価値観って
本当にそれぞれです

夫が天に召され
葬儀まで
記憶が無いくらいに
バタバタしている時に
アポ無しで突然訪問して来た人
私たち家族が供えた夫の
好物について
詮索する人
夫の身体についてあれこれ
聞いて来る人
お墓にはお金をかけて
豪華にすることが大事だと
説く人

夫の事を
思ってくれるのは
有り難いけど
家族と何十年も暮らして来た夫の
何を知っているのかな

家族との最後の時間を
大切にしてあげようと思うより
自分の気持ちの方が大事な人が
多すぎました

俺には究極
家族だけ居ればいいんだ
と言っていた夫を
知らないでしょう?

子供たちも私も
“立派なお墓を作るくらいなら
ママや子供たちがその分のお金は
使ってくれ”と言う
夫の気持ちも性格も分かっています

夫を本当に愛していた人ならば
自分の思いや考えを
私たち家族に押し付けることは無いと
私は思います

私は死んでも
夫と一緒に眠りにつけたらいい
忙しい子供たちに
お墓参りして欲しいとも
思わない
お墓が例え朽ちても
構わない

だって
いつだって心に居るから

もう
夫の事で嫌な思いをするのは
たくさん
可哀想な人だと思われるのも
違う


ちょっと辛口になりましたが…
今の私の気持ちです