未経験で入社し、約2年が経ちました。当初は、利用者様の顔と名前を覚える事に精一杯で、自分の中で利用者様皆同じ対応をしなければならない、という思いがありいっぱいいっぱいでした。ある日、1人の利用者様とコミュニケーションがうまくいかず、先輩スタッフに相談すると「この声のトーンが聞こえやすいよ」「右側から話しかけると聞こえやすいみたい」と助言を頂きました。実際に行ってみると、コミュニケーションをスムーズに図ることができました。この出来事をきっかけに、1人1人違う対応が必要である事に気づくことができました。今でも戸惑う事がたくさんありますが、先輩方から助言や励ましの言葉を頂き、仕事を続ける事ができています。今は一人で送迎に伺う事も増え、「今日はあなたが来てくれたのね、うれしいよ」「次も迎えに来てくれるかな」「笑顔がいいね、元気がでるよ」と、お言葉を頂きうれしく思います。
これからも、上司や先輩方の助言を得ながら、日常生活のお手伝いをさせて頂きたいと思います。
入社2年目 デイサービスセンター 介護職 笠嶋亜希子