カンボジア旅行レポ タ・プローム寺院編

2009年01月31日 07時35分50秒 | Weblog
ではでは、二箇所目の遺跡@タ・プロームをご紹介♪♪ 

 タ・プロム寺院(Ta Prohm)は東西1000メートル南北600メートルという、ラテライトの周壁に囲まれた広大な敷地内に、12000人以上が暮らしたといわれるひとつの都市のような仏教寺院遺跡です。

Topの写真、これが一般にタ・プロームの景観として紹介される景色です。

うっそうと茂る森の中を進むと・・・・




自然の侵食により大部分が倒壊していて、廃墟のようになっている遺跡にたどり着きます。

そこは、少し薄暗く、時間の流れから取り残されたかのように、静まりかえって、キーキーと鳴く鳥の声が響き渡る神秘的な場所でした。






回廊には巨大な榕樹がのしかかるように根を這わせています。
まるで王が玉座に君臨しているかのように思えるのは、私だけでしょうか・・・。





この榕樹は・・・ガジュマルです。

ガジュマルって・・・沖縄とかグアムとか、海岸近くに植樹するものだと思っていたので、森の中にあるガジュマルを見たのは初めてでした

アンコールワット周辺にはガジュマルを植えてる遺跡というものはないらしく、樹木による侵食はタ・プロームでしか見ることができない、自然の生命力の猛威だそうでう。



私は強行日程を組んでいた為、タ・プローム寺院の全景を1時間ほどで回っただけ。
だから、寺院本堂等は見ることができませんでした。
ザンネン・・・・・。

年々、榕樹による遺跡の倒壊が進んでいるそうです。
だから、訪れたいと思っている方、早めの方が良いかと思います

朝8時は出発して・・・・アンコール・トム、タ・プロームの二箇所を回ったら、
もうお腹ぺこぺこ

ずーーーっと歩きっぱなしだったしね・・・・。
ご飯は街中で食べました☆

そこで発見@ホンダ車!!
アンコールクッキーというクッキーのお店の車です☆

カンボジアの文字が書いてあるナンバープレートが可愛い


お昼ご飯は・・・このスープ以外何食べたか忘れちゃいました

これ、海藻スープ(魚だし?)だったと思います☆

基本的に個人で動くことは無いため、食事場も全てツアー会社におまかせ。
なので、『カンボジア料理』というものは口にしていません・・・・

食後には、『珈琲』or『紅茶』のサービスもあり☆
私は『紅茶』をオーダー

っと・・・・出てきた紅茶は、コレw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


色・・・薄いよね・・・・・・。

味はウーロン茶?にちょっと甘めの香り付きのものでした。

紅茶=茶色って認識は間違っていたようです

もしかしたら『紅茶』→『茶』なのかもしれませんね




あ、タ・プローム遺跡の全景や、私が紹介していない遺跡を見たい!って方は・・・
コレ見てみてね☆

タ・プローム


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンボジア旅行 (まっちゃん!)
2009-01-31 19:54:04
翔さん、こんばんわ!。カンボジア旅行は、本当に、楽しい旅行だったようですね!。私が、シンガポール旅行に、行った時に、宿泊した、ホテルの、すぐ近くに、あった、シンガポールそごうデパートは、現在は、閉店しています。閉店を、知った時は、残念でしたけどね!。時差は、日本とは、マイナス1時間だったので、時差ぼけには、ならなかったですし、ホテルでも、日本語OK牧場!だったので、大丈夫でした!。
返信する
アデレード (あっきー)
2009-02-01 19:30:52
こんばんわ。カンボジアの遺跡めぐりすばらしいですね!東南アジアで、私が唯一行ったのが、クアラルンプール!!!セパンを見学したくて、アデレード、メルボルンに行った時に、ストップオーバーして数日、滞在しました、がっ予想以上の暑さと辛い食べ物に次は無いかな?って・・・ペトロナス・ツインタワー高かったです!!!そしてアデレード、かつてJリーグの東京ヴェルディが合宿に使ったり、サッカーの試合も数多く開催されている街、それよりもメルボルンに移るまではF1開催地でもあったりしてました!かつての市街地コースを一周したのには感動!!!それ以外に都会なんだけど、そう感じない雰囲気がありました!特に海は観光客用につくっていないそのままの雰囲気でトラムに乗っていくのは格別でしたね!しかしながらアデレードよく知っていましたね?敬語じゃなくなった・・・あまり意識してないけど、昨年の夏以降より親しみを深めていたのは事実です。2月大阪オートメッセには参加されるのかな???
返信する
自然界の驚異 (オッシー)
2009-02-01 19:56:48
まるで、自然が「ここは自分たちの場所だ」って強調しているみたいてすね。

凄い写真です!

返信する
まっちゃん!さん ()
2009-02-07 17:16:33
セントーサ島とか行きました??
ピンクイルカ見ました??

シンガポールの『チキンライス』大好きでした☆またいきたいなぁ~!!!
返信する
あっきーへ ()
2009-02-07 17:18:55
オートメッセいきますよ☆
会えるの楽しみにしてまーす。

んと、アデレードとかは・・・留学先の一つの候補地だったから、知ってるんです^-^v


東南アジア方面は、雨期の方が暑いの苦手な人は過ごしやすいかも^-^v

あっきーが行った時期は・・・乾期だったでしょぉ~??
返信する
オッシーさん、それ! ()
2009-02-07 17:21:24
 木々から、人の立ち入る場所じゃない・・・って言われているような気がしました。

 カンボジア滞在中・・・天空の城ラピュタに出てくる、『天空城』が何度も頭を過ったよ。

 自然が君臨しているすごさを感じました。
返信する