全日本ダートラ 走行車輛編

2008年04月22日 18時58分03秒 | Weblog
 先日4月20日に、モビリティ大牟田で開催された、『全日本ダートトライアル選手権』のレポ。

第一弾は、走行車輛編

 先日、掲載したんだけど、しつこい位に、ココでダートラの説明を簡単にさせてください

 ダートトライアルは、未舗装の路面に設定されたコースを走り、そのタイムを競い合う競技です。(タイムトライアル戦)

 午前と午後に1度ずつ、合計2回、特定のコースを走行します。
2度走行した内、良い方のタイムがその選手の持ちタイムとなって、順位を決めます。
 車輛は排気量等でクラス分けされていて、クラス毎に表彰式があります。

走行は、ジムカーナと同様、基本的に1台ずつ走行します。
コレ、国内A級ライセンスと、B級ライセンスの大きな違いです。
ダートや、ジムカーナは国内B級ライセンスで走行することができます。

 砂埃を巻き上げて走行するので迫力満点!!  コレ、ダートトライアルの魅力です

 てなわけで、迫力満点な、走行車輛の写真をアップします。
 
 モビリティー大牟田のダートコースってそんなに広い訳じゃないのですが
、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?最高速度150kmくらい出てるらしい。



 それでカーブにつっこんで車をコントロールしていくのです・・・


 あ、コレらは、同じポイントで撮影した写真です。ドライバーさん、恐るべし。







大会当日は晴天&強風

写真を見て、あれ?・・・え?晴天?

っと疑問を持ちませんかぁ?
路面がぬれている写真と、そうでない写真があるでしょ。

コレ・・・砂埃防止の為に散水作業が定期的に入ってたんです。

タイヤって、大きく分けてドライとウェットの二種類があるわけで・・・・
タイヤの選定が相当難しかった・・んじゃないかなぁ?

土手の上に観客席はあるのですが、泥や砂バシバシ飛んできます。
散水の後は泥水が飛んできます。
これもダートトライアルの醍醐味です☆

迫力満点の競技を間近で見れるなんて、あんまりチャンスないですよっ。

写真見て、『観戦してみたーーい!』って思って貰えると嬉しいな。

車輛写真・・・キャロッセさんチームが多いのは・・・ちょっぴりヒイキかな(汗)。

翔のブログリーダーさんだったら、理由は分かりますよねっ

 あ、念のためですが・・・きっちりお仕事は、してきましたから(汗)。
休憩時間にウロウロ写真撮ったり、土手で観戦したりしてました。

 ちなみに、コノ迫力満点の写真は、頂き物です☆
私のコンパクトデジではこんな写真撮れませんでした

Yさん、写真ありがと~♪


ではでは、明日はパドック編をお送りいたします。