先日4月20日に、モビリティ大牟田で開催された、『全日本ダートトライアル選手権』のレポ。
第一弾は、走行車輛編![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
先日、掲載したんだけど、しつこい位に、ココでダートラの説明を簡単にさせてください![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_8.gif)
ダートトライアルは、未舗装の路面に設定されたコースを走り、そのタイムを競い合う競技です。(タイムトライアル戦)
午前と午後に1度ずつ、合計2回、特定のコースを走行します。
2度走行した内、良い方のタイムがその選手の持ちタイムとなって、順位を決めます。
車輛は排気量等でクラス分けされていて、クラス毎に表彰式があります。
走行は、ジムカーナと同様、基本的に1台ずつ走行します。
コレ、国内A級ライセンスと、B級ライセンスの大きな違いです。
ダートや、ジムカーナは国内B級ライセンスで走行することができます。
砂埃を巻き上げて走行するので迫力満点!! コレ、ダートトライアルの魅力です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
てなわけで、迫力満点な、走行車輛の写真をアップします。
モビリティー大牟田のダートコースってそんなに広い訳じゃないのですが
、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?最高速度150kmくらい出てるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/db/ecbdbc61f26dc22b8bd6ca08293aeb27.jpg)
それでカーブにつっこんで車をコントロールしていくのです・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5f/d8d4ef259c5354790045748cb792cc2d.jpg)
あ、コレらは、同じポイントで撮影した写真です。ドライバーさん、恐るべし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/15/9b6c0512c8112c2a599c9975d7267d5b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/74/935f6cc8f932a6b0e0514ad3cc09bd20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c6/1d90808d06c6224c750215cd1f293cd2.jpg)
大会当日は晴天
&強風![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_8.gif)
写真を見て、あれ?・・・え?晴天?
っと疑問を持ちませんかぁ?
路面がぬれている写真と、そうでない写真があるでしょ。
コレ・・・砂埃防止の為に散水作業が定期的に入ってたんです。
タイヤって、大きく分けてドライとウェットの二種類があるわけで・・・・
タイヤの選定が相当難しかった・・んじゃないかなぁ?
土手の上に観客席はあるのですが、泥や砂がバシバシ飛んできます。
散水の後は泥水が飛んできます。
これもダートトライアルの醍醐味です☆
迫力満点の競技を間近で見れるなんて、あんまりチャンスないですよっ。
写真見て、『観戦してみたーーい!』って思って貰えると嬉しいな。
車輛写真・・・キャロッセさんチームが多いのは・・・ちょっぴりヒイキかな(汗)。
翔のブログリーダーさんだったら、理由は分かりますよねっ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
あ、念のためですが・・・きっちりお仕事は、してきましたから(汗)。
休憩時間にウロウロ写真撮ったり、土手で観戦したりしてました。
ちなみに、コノ迫力満点の写真は、頂き物です☆
私のコンパクトデジではこんな写真撮れませんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
Yさん、写真ありがと~♪
ではでは、明日はパドック編をお送りいたします。
第一弾は、走行車輛編
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
先日、掲載したんだけど、しつこい位に、ココでダートラの説明を簡単にさせてください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_8.gif)
ダートトライアルは、未舗装の路面に設定されたコースを走り、そのタイムを競い合う競技です。(タイムトライアル戦)
午前と午後に1度ずつ、合計2回、特定のコースを走行します。
2度走行した内、良い方のタイムがその選手の持ちタイムとなって、順位を決めます。
車輛は排気量等でクラス分けされていて、クラス毎に表彰式があります。
走行は、ジムカーナと同様、基本的に1台ずつ走行します。
コレ、国内A級ライセンスと、B級ライセンスの大きな違いです。
ダートや、ジムカーナは国内B級ライセンスで走行することができます。
砂埃を巻き上げて走行するので迫力満点!! コレ、ダートトライアルの魅力です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
てなわけで、迫力満点な、走行車輛の写真をアップします。
モビリティー大牟田のダートコースってそんなに広い訳じゃないのですが
、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?最高速度150kmくらい出てるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/db/ecbdbc61f26dc22b8bd6ca08293aeb27.jpg)
それでカーブにつっこんで車をコントロールしていくのです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5f/d8d4ef259c5354790045748cb792cc2d.jpg)
あ、コレらは、同じポイントで撮影した写真です。ドライバーさん、恐るべし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/15/9b6c0512c8112c2a599c9975d7267d5b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/74/935f6cc8f932a6b0e0514ad3cc09bd20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c6/1d90808d06c6224c750215cd1f293cd2.jpg)
大会当日は晴天
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_8.gif)
写真を見て、あれ?・・・え?晴天?
っと疑問を持ちませんかぁ?
路面がぬれている写真と、そうでない写真があるでしょ。
コレ・・・砂埃防止の為に散水作業が定期的に入ってたんです。
タイヤって、大きく分けてドライとウェットの二種類があるわけで・・・・
タイヤの選定が相当難しかった・・んじゃないかなぁ?
土手の上に観客席はあるのですが、泥や砂がバシバシ飛んできます。
散水の後は泥水が飛んできます。
これもダートトライアルの醍醐味です☆
迫力満点の競技を間近で見れるなんて、あんまりチャンスないですよっ。
写真見て、『観戦してみたーーい!』って思って貰えると嬉しいな。
車輛写真・・・キャロッセさんチームが多いのは・・・ちょっぴりヒイキかな(汗)。
翔のブログリーダーさんだったら、理由は分かりますよねっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
あ、念のためですが・・・きっちりお仕事は、してきましたから(汗)。
休憩時間にウロウロ写真撮ったり、土手で観戦したりしてました。
ちなみに、コノ迫力満点の写真は、頂き物です☆
私のコンパクトデジではこんな写真撮れませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
Yさん、写真ありがと~♪
ではでは、明日はパドック編をお送りいたします。