西谷の無農薬農業

無農薬で、牛ふん堆肥、トンプン堆肥、鶏ふん堆肥、植物活性液(北海グリーン)を使って育てる様子を投稿します

今日は予定を変更したものの

2009-11-26 19:37:43 | 家庭菜園

 休み2日目、朝からケーキを作ろうとしていたが

 いざ作ろうとしたときに・・・ イヤ~~ナ予感

 見積もりに行って欲しいと言われた・・・・1日仕事で無いから良いが

 メンドクセ~~    が・・・・これは後半へ続きを

 見積もりが終わって帰ってから、予定より1時間半遅れで

  ケーキ作りを始めた

 が・・・卵の個数を見間違えて半分しか用意できてない事に気が付いて途中でスーパーへ買いに行ったが時スデニ遅かった

  材料を混ぜて型に入れたけど量が少ない・・・・イヤ~~ナ予感が 

 今は、材料に牛乳を加えて混ぜてオーブンで焼けばスポンジケーキが出来る物がスーパーに売ってはいるが作るなら、薄力粉・バターなど使って作りたいから・・・・・タマニ失敗する

  とりあえずキウイを切ってラシクハ見えるが

 3時のコーヒータイムに食ってみた  スポンジが硬かった

 思ったとうりの・・・失敗  味は良いのよ

 このコーヒーカップは、もう10年以上前に頂いた女性陶芸家の作品?

 頂いた時には、なぜか理由が分からなかった・・今もだけど

 大切に今も使わしてもらっている

 このコーヒーカップを使うと、普段よりもリッチな気分になる

 ここから後半戦

 朝見積もりに行った際(親戚のおじさんになる人)、現地で寸法取りをしていた場所で「ウコッケイ」と「ナンダカナ」の様な名前の鶏を飼って居られた

 ウコッケイはTVでも見たことはあったが、もう一種類のは始めて見た

 羽がウロコノヨウナ羽、その産む卵の色が青色だそうだ

 残念ながら今日は生んでいなかったから見ることは出来なかった

 が・・・・帰り際、ウコッケイの卵が有るからと言われて

  4個も頂いた 

  少し小さいLサイズの半分

 白いのが75gウコッケイが2個で78g

 値段は白卵の10倍

  黄身もコンナに盛り上がっている

 今晩は、このウコッケイの卵のタナゴカケご飯

  味の素を少し入れただけで

  サイコ~~~~にウマイ

 今日は、見も心も

 リッチな1日だった

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿