西谷の無農薬農業

無農薬で、牛ふん堆肥、トンプン堆肥、鶏ふん堆肥、植物活性液(北海グリーン)を使って育てる様子を投稿します

先月24日ぶりの休み

2016-01-09 19:58:51 | 家庭菜園

 やっと休み

 ユックリ寝るつもりが8時に目が覚めて9時までダラダラして

 掃除機かけて、仏壇の掃除して散髪

 終わってからホームセンターで花を買ってお袋の墓参り

 昨日は仕事帰りに先行だけ備えには寄ったんだけどね

 掃除も線香も花もバッチリ供えて帰り際、無縁佛の納骨堂にも線香を供えたら・・・・

 2日連続で同じカマキリ ・・まるでそこを守ってるような気がしながら帰ってから

 去年植え付けておいた今年用の長いもの種芋を掘ってみると・・・・スゲ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━!!!!

  なんと2本も食べられるくらいの太さ長さになっていた

 園芸用スコップの右側のは掘る際にボキボキ折れた長芋で食べることができるものですヽ(*´∀`)ノ

 前日には、墓参り後その近くの畑で長芋の種芋ほり・・・ そこでも1本が食べられる大きさ太さ

 スコの上側の長芋下のは食べられるけどもう一度今年植え付けたい

 問題は来週

 明日明後日と仕事でその次の日から正月休みになるので

 その休みに裏の菜園の長芋を掘る予定

 この長芋が一番肝心・・・何本食べられる大きさのが収穫できるか

 それが問題

 24日の休みに収穫をした白菜は全部で20個、内あげたのが6個残りは14個で19kg

 白菜ずけの素で漬物になりました 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿