カジキタドリーム≪宝塚歌劇団OGと市民による ミュージカル&レビュー≫

指導する宝塚OG舵&北山とメンバーの稽古日誌

あおやぎ苑関係者の皆さま★大変お世話になりありがとうございました♪♪

あおやぎフェスティバル

2018-09-12 11:09:32 | カジキタメンバー稽古日誌
こんにちは! もにかです!

本日は、あおやぎフェスティバルに参加させて頂きました!

今回私は、高齢者施設でのイベントは初めてで、どのような感じか分からず、少し緊張気味でしたが、観客の皆様が昭和歌謡メドレーなど、ご存知の曲を口ずさんで歌って下さったり、一緒に手を動かして下さったりと、とても嬉しく、ほっこりしました♪

パリのメドレーでは、観客の皆様をパリへ一緒に旅出来たと思います(*^_^*)

そして、和物のナンバーを披露するのは初めてでした!!
私は、カジキタドリームに入るまで和物に触れたことがありませんでした。ですが、先生方が一から教えて下さり、ここまで至ることが出来ました。カジキタドリームでは、自分の知らなかったこと、レビュー、そして礼儀なども教えて下さいました!!

今回のイベントでは、学ぶことがとてもあり、私にとって刺激的なイベントでした!
これからはより一層精進して参りたいと思います!!!






慰問公演前日

2018-09-11 16:21:43 | カジキタメンバー稽古日誌
9月9日は慰問公演です。

前日は通し稽古、
そして初めて着る手作りの和物衣装の調整をしました。

見ていただけるお客様の姿を想像して
パフォーマーとして目の前のお客様に
歌の楽しさや世界観を伝える事に意識を集中して行こうと思います。

一人でも多くの方に楽しんでいただけますように!
精一杯頑張ります!

メイコでした♪


久々のあおやぎ苑♪

2018-09-11 06:57:11 | カジキタメンバー稽古日誌
4年ぶり?
えぇ~~~!
そんなに経ちましたっけ?

2014年以来久々の あおやぎ苑 の慰問 に行って参りました。

以前と変わらぬ歓迎ぶりに感謝 感謝です。


一緒に手話をしてくれたお爺ちゃん、手拍子してくれたお婆ちゃん
みんな 元気です。

終わった後
昔 宝塚を見に行っていたんですよ!
と話しかけてくれた お爺ちゃん。
とても楽しかったわ!
と言ってくれたお婆ちゃん。
来年もまた元気な笑顔でお会いしましょうね。


以上 永井でした。

点が線に‥点を線に

2018-09-03 10:01:14 | カジキタメンバー稽古日誌
9月に突入!
読書の秋 食欲の秋
スポーツの秋 行楽の秋‥
が やってきました!

先週から始まった慰問稽古。
新たな 「点」を「線」にする挑戦
が始まりました。
私にとっての「点」は
「振りの一つ一つ」それを 繋ぎ合わせ
「線」になった瞬間が
♪やったぁ!できた♪ と
嬉しくなります。

「線」になったら
次は その線を何色にするか、
考えるのも楽しみの一つ。
まだまだ ガタガタの線を
一本の綺麗な線になる様に
精進あるのみ。

さぁ、稽古に行ってきます。

HIROKA

PS:スティーブ・ジョブズ氏・
松本清張氏の
点と線の話には ほど遠いです。

5ヶ月ぶりの和物稽古

2018-08-29 07:37:08 | カジキタメンバー稽古日誌
こんにちは!AKEです。

たちかわ真夏の夜の演劇祭「シンデレラ&サマーショー」が無事終わりました。お暑い中、お越し下さった皆様には改めて御礼申し上げます。

さて、私達も公演後少しお休みをいただき今週よりお稽古再始動。
9月に行う慰問イベントに向け久々に浴衣と帯、たび、そして扇子の和装姿になって和物のお稽古です。

その曲ごとに
自分はどんな人物で
どんな情景の中にいて
どんな気持ちでいるのか…等々、
世界観をよく考え『想像力』を膨らませる事が大事だと教えていただきました。
一人でも違う目をして踊ってしまっては一瞬でその世界観が台無しになってしまうと。

バレエと同じく日本舞踊にも決まった手の通り道があるそうです。日舞に触れた事のない私には難しい事だらけ。
親指は手の中にしまう、足の付け根は引く、腹筋背筋をエッフェル塔の様に引き上げる…実際意識してやってみると体の痛いこと!!
キレイなポーズ、正しい体の使い方をすると体が痛くて当然だとも教わりました。

次回のお稽古での目標は体がたくさん痛くなる事でーす(^_^;)

義援金報告★★

2018-08-28 12:38:56 | カジキタドリーム公式

♪8/5 シンデレラ&サマーショー♪

2018-08-15 14:28:11 | カジキタメンバー稽古日誌
皆さま こんにちは!NAOKA母です!

今回両日ともに完売と言う嬉しさの中 公開ゲネプロまでさせて頂く事となり出演者及びスタッフ感謝と共に身の引き締まる思いで迎えた「シンデレラ&サマーショー」無事に1日目を終え2日目となりました。

舞台裏では朝から役への集中や衣装の点検など大忙しで確認をしている出演者 。

1日目を終えた余裕なのか少し表情が柔らかくなっていたようです。こちらは本番直前の継母一家です!



幕が上がるとそれぞれが本当にイキイキとこの舞台を楽しみ、一生懸命に取り組んでいる気持ちが伝わるようでした^_^

サマーショーは回を重ねるごとの熱い想いが伝わり先生方の熱心なご指導による素晴らしい 「熱い熱いラテンショー」が作り上げられたのだと思うと観ている私も熱いものが込み上げて参りました。

この2日間を通してカジキタドリームの真心が伝わった公演だったと思います。



★重要なカボチャの動き★

2018-08-13 10:29:57 | カジキタメンバー稽古日誌
こんにちは♪レビュークラスMonica の母です。


嬉しいことに両日チケット完売となり、11 時〜の追加公演にも多くのお客様に来ていただけて本当に嬉しいことです。今回は恐縮ですが舞台裏の事を書かせていただきます。


私は出演者の母として舞台袖で幕の開け閉めのお手伝いをさせていただきました。

舞台袖では出演者が次から次へと入れ替わり立ち替わり次のダンスナンバーへと衣装の早着替えをし、気持ちを整えスタンバイします。そんな様子や激しいダンスに振動で揺れる舞台、スモークの出る機械を目にしたり、舞台スタッフさんが緞帳を下ろすタイミングの秒数を測っていたりと、普段の生活では出来ない事を体験させていただきました。しかも私は失敗出来ない綱元というお芝居の内容やシーン転換に重要な幕の開け閉めの操作担当でしたので横に他の出演者のお母さんについていただいて幕の操作をさせていただきました。

平静を装いましたが内心はドッキドキでした。
他にも中割幕(舞台の中の黒い幕)がスムーズに動くよう幕と一緒に動く出演者のお母さんも居ます。舞台前には幕の係のお母さん達と台本を見て打ち合わせをし、練習をし、失敗しませんように…でもやるしかないねと励まし合い協力し合っていくうちに不思議な連帯感が生まれました。


カジキタドリームの舞台には愛が溢れています。

舞台を成功させたいというみんなの思いの愛、出演者の先生やメンバーさんも幕を閉じたり開けたりするタイミングを出演のショーでスタンバイしている間にも合図を出してくださいました。

又、毎回受付を手伝ってくださる人の中には遠方から駆けつけてくださる先生のファンの方も居ます。以前カジキタドリームの舞台に出演されていた方やそのお母さんも大勢駆けつけてくれます。

出演させていただいた娘はカジキタドリームに加わって2年になりますが普段のお稽古でも先生方や先輩方に色々な事を教わって愛を頂いております。不思議な空気感で周りに笑いを提供している娘は「カジキタは楽しいよ♪」と言っております。

写真は舞台袖からみた舞台の様子です。




たちかわ真夏の夜の演劇祭 その2

2018-08-11 15:34:24 | カジキタメンバー稽古日誌
①に続き おもちゃの場面です


~夏にピッタリなラテンナンバー~




写真は11:00のゲネプロ公演です。
一保護者ですが、今回もウルッときました。
長い準備期間を経て、先生方の熱心なご指導とメンバーの皆さんの力が一つになり、このような素敵な舞台を創り上げるのですね。
いつもいつも感動をありがとうございます♡

そしてお客様からの盛大な拍手、温かいご声援の中で公演1日目は終演いたしました。
本日は大変な猛暑の中、お越しくださいましたお客様、ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

ブログ担当は みさき母でした。

たちかわ真夏の夜の演劇祭 その1

2018-08-09 07:31:46 | カジキタメンバー稽古日誌
今日は「家族で楽しむ~シンデレラ&サマーショー」の公演1日目です。
15:00のチケットは完売し、11:00のゲネプロ公演にもたくさんのお客様にお越しいただきました。

第1幕は皆様よくご存知の「シンデレラ」♪
客席のお子様たちにも ちょっぴり参加していただき、皆さん一緒に楽しめるカジキタアレンジになっています。
会場全体が笑顔と笑いに包まれました(^^)


第2幕は「サマーショー」*.☆
お子様も一緒に歌える曲から大人のナンバーまで、この夏の暑さに負けないくらい熱く燃えるショータイムです.•*¨*•.¸¸♬

~ノリノリでオシャレなJAZZ~


~皆で遊ぼう!おもちゃ チャチャチャ~



ブログ②に続きます