米国で会社を立ち上げる際にどうやって会社の形態を決めるのは起業家が考慮すべき要素の一つだと思われます。会社の形態によって、投資家又は起業家の法的責任や納税義務が異なります。よって、本稿では、個人事業主、パートナーシップ、有限責任会社、C 株式会社、及び S 株式会社について説明します。 . . . 本文を読む
シンガポール国外の企業は、以下の基準を満たしている場合、B2C デジタル サービスは海外ベンダー登録 (OVR) 制度を適用します。
(1) 全世界の年間売上高が100万シンガポールドルを超えること。及び
(2) シンガポール国内でのデジタルサービスに係る売上高が10万シンガポールドルを超えること。 . . . 本文を読む
シンガポール消費税、別称物品及びサービス税、英語ではGoods and Services Taxと呼ばれ、略称でGST いわゆるシンガポール国内での商品とサービス、および輸入品に対し、課される税金です。シンガポールの消費税は他の国の増値税 VAT にあたり、現行 7% の税率となっています。 . . . 本文を読む
通常では、企業による資産の取得は資本上の支出にあたり、資産の取得、生産、改良、使用にかかる費用の全額を 1 年以内直接控除することはできません。よって、上記のような資産を減価償却しなければなりません。何年にもわたり少しずつ資産価値を減少させ、最終的に投入資金を全部回収できることを「減価償却」といいます。 . . . 本文を読む
アルジェリアの商標に関する法的根拠は、2003年7月19日付1424年ジュマダ・エル・オーラ第19号条例第03-06号を承認する、2003年11月4日付1424年ラマダーン第9号法律第03-18号です。アルジェリアは、パリ条約及びマドリード協定の加盟国で、商標保護に先願主義を採用しています。商標登録は、出願日から10年間有効となり、有効期間満了前に10年間の更新が可能です。 . . . 本文を読む