ロビン/吉野の花と植物

園芸を趣味として主に花の写真等を撮っています

大山千枚田

2008年09月08日 21時01分50秒 | Weblog

  9月5日「大山千枚田」(千葉県鴨川市)を尋ねてみました。
 刈り取り前の黄金色に輝く稲穂と畔の緑とのコントラストが綺麗
でした。




















 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちゃん)
2008-09-09 21:54:06
棚田の造形と色彩が織り成す初秋の佇まいが美しい眺めです
随分広いのですね~~ホダがけのお米美味しく出来ます様に””
ご無沙汰しております (ロビン です)
2008-09-09 23:44:46
 うっちゃん 今晩は
 お立ち寄り頂き有難うございます。
 歳の関係でしょうか横着病が取り付いてブログも途絶えがちです。
 写真だけは毎日撮っているのですが、パソコンに山のように溜まってしまいました。
 いつも心がけて見て頂き有難うございます。
はじめまして (よっちゃん)
2008-09-10 07:32:19
はじめまして。

よっちゃんと申します。
緑と稲穂の黄金色のコントラストがきれいですね。
私も9日に行きましたが、すでに大部分の稲が刈り取られ、思ったような写真が撮れませんでした。
ロビンさんの写真で楽しませてもらいました。
私も花と夕陽を中心に写真を撮っています。今後もよろしくお願いします。
はじめまして (ロビン)
2008-09-10 11:05:00
 よっちゃんさん はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。
 訪問頂き有難うございます。
 6~7日にかけて刈り取りがあるとの情報を得まして、一日早い5日に出掛けてきました。
 主に撮られるのがお花と夕陽とのこと、朝陽を撮るのには距離があり、小生も花が中心ですが昨日も夕陽が見られるかと海岸に出てみましたが、10月に入らないと無理のようでした。
Unknown (べんちゃん)
2008-09-11 10:24:39
刈り取り前の棚田のコントラストと言い
田の曲線良い雰囲気ですね。
来年は!!行ってみようと思います。
ご無沙汰 (ロビン です)
2008-09-11 21:30:09
 べんちゃん ご無沙汰しております。
 写真は毎日のように撮っているのですが、サボっていましてブログも飛び飛びになってしまいました。
 棚田は久しぶりに訪れましたが、この時期もいいものですね。
 コスモス拝見しました、相変わらず精力的に活動されていて羨ましいです。
 お立ち寄り有難うございます。
実りの秋! (徳さん)
2008-09-14 10:23:36
日本の原風景がここにありますね。さまざまな緑のコントラストが素敵ですね。このような風景をずっと残しておきたいですね。実りの秋を堪能しました。
ご無沙汰しております (ロビン です)
2008-09-18 00:13:47
 徳さん 今晩は
 お立ち寄り頂きながらお礼のコメントが遅れ失礼しました。
 この時期の棚田は初めて訪問しましたが、厳しい環境の中で黄金色の稲穂が頭を垂れる姿をに、棚田を守る会の皆さんに頭が下がる思いでした。
 日本の食糧自給率は僅か40%とか、偽装米が社会問題になっていますが、子供の頃の食糧難を思い出し米一粒も大切にしないといけないと再認識させられました。
 訪問頂き有難うございました。
蛾でしょうか (キヌタ君)
2009-04-15 16:29:48
蛾でしょうか?
http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/html/seseri07-01.htm
イチモンジセセリ 
著作:『蝶の図鑑(www.j-nature.jp)』
http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm
此処のHP沢山の写真があります、ご参考までに。
見な素晴らしい写真拝見しました。

コメントを投稿