2009年撮影記録から。
北陸鉄道を訪ねてⅡ
1.加賀一の宮駅に停車中の7100形(7112+7102号車)編成。
訪ねた年の10月で鶴来~加賀一の宮間2.1キロの営業が中止されました。
2.加賀一の宮駅の終端部。
20年余り前まではここから更に白山下まで路線が延びていました。
3.なかなか風情のある加賀一の宮駅の駅舎。
4.加賀一の宮駅に停車中の7100形。(7102+7112号車)
5.7102号車運転台。
東急7000系は営団地下鉄日比谷線にも乗り入れていました。
この車両は非乗入車でしたが当時の面影を残しており懐かしかったです。
6.7102号車、客室。
7.一日フリー乗車券を買っていたので次に金沢に戻り今度は浅野川線で内灘まで往復しました。
こちらはJR金沢駅に接近した地下駅、北鉄金沢から内灘迄6.9キロの路線で昼間は毎時00分と30分発の30分間隔で運転されていました。
写真は8900形(8911+8901号車)の編成で北鉄金沢での撮影です。
8.浅野川線の車庫は内灘にあります。
写真は内灘車庫で洗浄中の8900形(8903+8913号車)編成。
9.内灘駅を発車した北鉄金沢行8800形(8812+8802号車)編成。
以上、北陸鉄道を訪ねて・2009年 終。