海南中学校 教育の窓

海南中学校の様子を紹介していきます。よろしくお願いします。

令和5年がスタートしました。

2023-01-23 17:01:31 | 日記
令和4年度3学期が始まりました。
2週間が経過しました。授業や取組の様子を少しご紹介します。
始業式は、オンラインで行いました。発信元はいつもの会議室です。

職員室前に手作りの新聞閲覧台が登場です。教頭先生と校務員さんの共同製作です。毎月曜日に「朝日中高生新聞」の新しい号を閲覧することができます。

3学期二日目は、テストデーでした。


午後、1年生は新年らしく「百人一首大会」を開催しました。

次の日、1年生は学級園になったブロッコリーの収穫、2年生は高校調べを行いました。



次の日、2年生は学年で「バレー大会」を開催しました。

一方、図書室には立派な鳥居が建立されました。本を借りるとおみくじが引けるとのこと。御利益も高そうです。

1年生は、ブロッコリーの収穫とともに、次の栽培に向け、畑の整備をしました。

3年生の保健体育科では、バドミントンが始まりました。ネットを挟んで、ラケットがシャトルを打つ心地良い音が響きます。

始まりの1月10日(火)から20日(金)までの様子をダイジェストでご紹介しました。
各学年とも、1年のまとめとなる3か月間をどのように過ごすか。そのスタートを様々に工夫をしながらの2週間でした。

最新の画像もっと見る