のどかな芝生が広がるここは、千葉県のとあるキャンプ場。
6年ぶりの訪問ですが、そのときは旦那さんとワンコ姐さん・ワンコ爺さんと一緒、今回は1人とワンコ姐さんとやってきました。
私が住む神奈川ののどかな市から千葉までは、どうしても首都高速を乗り継がなければなりません。けっして運転がうまいとはいえない私にとってそれは実にハードルが高く、ソロキャンを始めてから6年、ずーっと避けてきたのですが、ついにこの歳になって初挑戦、冒険してきました!
温かい千葉ですが電源サイトにお世話になりました。
テントはこの冬一択、毎度毎度のコールマン(笑)
幕内も毎度毎度のこのスタイル。快適だと変える必要がなくレイアウトも定着。ただいつもと違うことが一つ。
今回は寝袋で寝てみることにしたのです。
マンションの6階に住んでいる私。下の駐車場に止めた車に荷物を積むのにコールマンの赤いキャリーカートを使ってエレベーターで往復しますが、荷物が多いと3往復しなければなりません。地味に大変なのです。
そこで少しでも荷物を減らして往復回数を減らそうと、いつも冬キャンで使っているコールマンのマルチスリーピングレイヤーという、ほとんど布団!という封筒型のゆとりのある寝袋(実際はファスナーを開いて掛け布団にして使用)に代えて、旦那さんが買ったナンガのオーロラライト450DXという寝袋を持参。
手足を伸ばせない寝袋は苦手、マミー型はさらに苦手なのですが、荷物を減らすためにはやむを得ません。下に8㎝厚のマットを敷いたので寝心地は悪くはなかったのですが、傾斜があり寝ている間に下に下がる、ずれていることに気付き上に上がるの繰り返し、あまりよく眠れませんでした。。
加えて3シーズン用(快適温度0度、限界温度は-5度)のため、温かい千葉ですがちょっと寒かったです。電源サイトですが上限1000W、セラミックヒーターを付けていましたが幕内が広すぎてあまり温まらず。。。
片道30分の日帰り温泉にも行きました。「湯舞音」で「ゆぶね」って読ませるんですよね、一見してすぐには読めませんでした(汗)。広くてきれいで時間があったら半日、一日いてもいいくらい。
今時のシステムで入館・退館ともにヒトとは非接触です。
家から作って持っていった参鶏湯。雑穀を入れたら小豆粥みたいな色になってしまった(汗)。でも味はめっちゃおいしくて鶏手羽もホロホロ、温まりました。
こちらはふるまってもらったチーズビビンバ。カルディのビビンバの素を使っているのですが簡単でめっちゃ美味しかった。絶対マネしちゃいます。
お風呂のあとは、隣接するスーパーでお買い物。骨付きラムがあったので買いました。小さめなので食べきれるしお値段もお手頃♪ワンコ姐さんにもわけてあげました。
初めての千葉往復は緊張もあってくたびれたけど、海とビル群が調和する眺めが非日常で楽しかったです。ただ暗く長ーいトンネル内での追い越しは、ものすごく怖かった。。
今年中にあと一、二回千葉でキャンプしたいな。