海子丸 

日本有数の漁場と言われている対馬。
ブログを通して大自然の素晴しさを
お届けしたいと思います。

日記

2010年09月07日 09時46分55秒 | Weblog
台風9号が接近しています。ので沖は休みです。海子丸は浜久須(ハマグス)という近くの大きな湾に避難しています。

雨はひどくなってきましたが、今のところ風はたいした事はありません。

娘の幼稚園は休園。小学生の息子は今日はてっきり休みだと思っていたのに休みにならなくて、残念そうに登校して行きました。こんな日は先生の話なんて全く聞いていなかったのは私だけでしょうか?ノラネコ君なんて1年中(義務教育9年間)全く聞いてなかった。それでも社会人になって立派な家を建てるのだから・・・。

先日、対馬野生生物保護センターの方々や野生動物医学会の方々と食事をした後、センターの川口さんの引率のもと、私はセンターの山本さんが運転する車に同乗させていただき、ヤマネコ観察ツアーに同行させていただきました。

夜の上県町佐護地区の田んぼのあぜ道。濃い霧が立ち込める絶好のコンディション。

なんと2頭もの、初ツシマヤマネコ!を見ることが出来ました。

対馬に移住して早9年。ウミネコ毎日、家ネコほぼ毎日、ノラネコ帰りを待っている。しかし、ひょっとすると野生のヤマネコには会えないのではないのかと思っていました。

その日は交流会(飲み会)という事で、アジやサバの刺身を持って軽い気持ちで参加したものでカメラも何も持って行きませんでした。

初めて見る山猫。2頭目に目撃のヤマネコなど、ライトで照らされているにも関わらず、時にこちらを気にしながらも、なに喰わぬ顔で、ノラネコよりも少し神経質な微妙に早い動きで毛づくろいを何十分もしていました。

もう日が変わっていたので私は動物病院の先生に乗せていただき先に帰宅しましたが、思いがけない経験をする事が出来ました。

今日はこのまま「イケテル」と意気込み、帰って2時間ほど横になり出漁しましたが結果は
朝一番の引き縄で90匹程のアジ・サバを釣っただけ、そのまま台風の接近で早帰り、避難となりました。

皆さん、貴重な経験を有難うございました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記 (対馬ノラネコ)
2010-09-12 09:14:00
船長がいつも邪魔して勉強できませんでした。

コメントを投稿