会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

荏原元副社長、不正支出3億2000万円

asahi.com:荏原元副社長、不正支出3億2000万円 - 社会

プラントメーカーの荏原製作所が、元副社長による不正支出が3億2000万円に上ることを発表したという記事。

会社資金の不正支出に関する中間報告(PDFファイル)

「当社の元代表取締役副社長(以下甲という)が特定の営業代理店(以下A代理店という)に営業活動に必要な資金を捻出させ、その後これを補填する目的で6億円の当社資金を不正に引き出すことを企図し部下に実行させていたことが判りました。不正支出の金額は、2007年3月期の事業年度における9千万円を含め、これまでに3億2千万円に上ることをその後の調査で確認しました。その実行は、営業活動の実態が無いにもかかわらず部下に命じて営業活動協力に関する契約書や営業活動報告書などを捏造させる方法により販売手数料の名目で支出させたり、一部は工事費に不正に加算して支出させたりしたものでした。」

不正な受注工作のための資金を代理店に立て替え払いさせ、それを補てんするために、販売手数料や工事費の名目で支出していたということです。しかし、その後補てんがうまくいかず、代理店側とトラブルになっていたようです。

不正な受注工作費用を立て替え払いさせていたこと自体ももちろん問題ですが、代理店に補てんされなかった部分(補てんされても受注工作の行われた期間と補てんの時期にタイムラグがある場合の差異の部分)は簿外債務だったことになり、財務諸表も不正確だったといえます。

3億2千万円を不正支出 荏原の元副社長、着服も

この記事によれば、元副社長は数千万円を着服していたようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事