goo blog サービス終了のお知らせ 

会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

森友交渉時のデータ消去へ 財務省がシステム更新(朝日より)

森友交渉時のデータ消去へ 財務省がシステム更新

財務省がシステムを更新したという記事。

「学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却の交渉記録を記した文書や電子データを財務省が廃棄・消去したとされる問題で、同省は2日までに当時使用していた情報システムを更新した。運営を委託していたNECが近くデータを物理的に消去する作業に入る。」

「今回、財務省が更新したシステムは2013年1月から使用していたもの。学園が国有地取得要望書を提出した同年9月から、学園に国有地を売却した昨年6月までの全期間で使われていた。職員に貸与されていたパソコンも一斉に更新された。

システムや職員のパソコンには交渉記録などのデータが物理的に残っている可能性があり、野党は保存の必要性を指摘。「犯罪捜査でも消去したデータの復元を行っている。このまま更新したら国民から隠蔽(いんぺい)と思われる」(民進党の高井崇志氏)などと更新の凍結を求めた。しかし、財務省は見直しを拒否した。」

財務省も詐欺師も考えることは同じようです。

グルメンピック 通帳、シュレッダー処分 出店料詐欺容疑(毎日)

「グルメンピック」と銘打ったイベントを企画した会社による出店料詐取事件で、飲食店などから金を集めた「大東物産」(東京都中野区)の社長の男性(36)が、通帳などの資料をシュレッダーにかけて処分していたことが関係者への取材で分かった。警視庁捜査2課に詐欺容疑で逮捕された自称コンサルタント業、××××容疑者(42)らの指示だったとみられる。」

「同社は2月に東京地裁に破産を申請した。破産管財人が財務状況を確認しようとしたが、資料はほとんど残っていなかったという。」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他不正」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事