会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

“粉飾決済に関与”富士通元社員に1億円余の賠償命じる(NHKより)

“粉飾決済に関与”富士通元社員に1億円余の賠償命じる

「エフオーアイ」粉飾事件の関連で、富士通の元社員に1億3000万円余りの賠償を命じる判決があったという記事。

「神奈川県の半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」は、平成21年に東証マザーズに上場しましたが、100億円を超える粉飾決算が発覚してわずか半年で上場廃止となり、元社長と元専務の実刑判決が確定しています。

上場廃止によって損害を受けた個人株主ら200人余りは、当時、富士通の社員だった男性がエフオーアイにいた知り合いに依頼され、富士通の印鑑を使って取り引きがあったように装うなど粉飾決算に関わっていたことがわかったとして、元社員と富士通に賠償を求める訴えを起こしました。」

「27日の判決で、東京地方裁判所の北澤純一裁判長は「元社員が上場の審査の際にうその説明をしたため担当者が不正に気付くことができなかった」と、指摘し、元社員に1億3000万円余りを支払うよう命じました。一方、会社に責任はないとして富士通に対する訴えは退けました。」

どういう動機で粉飾に協力したのかが、記事ではよくわかりませんが、どのような動機や方法であれ、会計不正に荷担すれば責任を問われるということが常識になれば、少しは粉飾が減るのでは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事