シェルティ@カイくんの話。Fortune。

カイくんが天国へ行ってしまったのでブログ続ける意味あまりないんだけど。シェルティ率ほぼ0%ブログ。

最終兵器カイ君

2005-10-31 | カイくんのこと
今日も庭木の剪定が楽しいです。
若い芽を摘み取るってなんて楽しいの~!
と言ったら、相方から「ヒドイ女」呼ばわりの なんきちです。

最近のカイ君は、ダイエットの為1日に3食、少しづつのゴハンです。
今日は、朝からやたらと元気イッパイ遊んでモードだったのですが、なんきちが庭木の剪定を始めてしまったのでロクに相手にされず、不満のハケグチを犬ガムに求めていた様です。
その結果、口から・・・カイ君の口から、何かの兵器の噴射口のようなモノが生える事態に・・・!
この時、カイ君にはササミジャーキーが巻きついた、棒状の犬ガムオヤツをあげていました。
いつものカイ君なら、ササミだけキレイに剥がし取って食べ、棒ガムの部分は残すのですが、今日はよほどお腹が空いていたのか 棒ガムまでかじり始めました。
別に食べても大丈夫な物なので放っておいたのですが、とっくに食べ終わった様子なのに やたらと口の中を気にしています。

様子がおかしいので、無理矢理口を開けさせると・・・

こんな風に口の中からにょっきり、犬ガムの端が生えているではありませんか!
「ひーーー!?何か生えてるーーーー!!!」
どうなってるの??噛み切らずに丸呑みしたってこと?????
発見した以上、このまま放っておくわけにもいきません。
とりあえず、引っ張ってみることにしました。

小さな声でヒンヒンと鳴くカイ君を無視し、力任せにぐぐっと引っ張ると、上アゴの奥歯に挟まっていた部分がポロンと取れて、カイ君は何事も無かったかのようにペロペロとクチの周りを舐めまわしていました。
あぁ、びっくりした。簡単に取れて、よかった!


↑クチの中から押収された発射口

それにしても、犬ガムにこんな罠があるとは思いませんでした。。。
これから年を取って歯が弱くなったら、気をつけなくちゃ!

マダムキラー

2005-10-30 | カイくんのこと
庭木の剪定を始めたら、楽しくって止められない♪止まらない♪
相方から『バカボンのパパ』の称号をもらってしまった、なんきちです。

今日は、「急に時間が出来たから」と、突然 相方のお父さん・お母さんが来ました。
引越しをする時から、お父さんがずっと気にしていた雨どいと、テラスの屋根の修理に来たのです。
相方ひとりではちっとも進まないので、ポッとできた時間に オシリを叩きに来てくれました。
ありがたやー

さて、お父さん・お母さんとカイ君は、会うのは初めてです。
お互い、どんな反応をするのかな?と気になっていました。

ピンポーン、とやってきた時、ちょうどカイ君は朝のお散歩に出たばかりでした。
恐る恐る中をのぞき込むお母さん。
犬は嫌いではありませんが、以前 ご近所のお家で、ドアを開けたとたんに3匹の小型犬に吠えられ、飛びつかれて以来、犬がいる時は用心深く入るようになったそうです。

カイ君が留守と分かって、ちょっとホッとしたようです。
早速、お父さんと修理を始めてくれました。

しばらくして、カイ君と相方が戻ってきました。
カイ君を見た、お母さんの第一声は「おっきぃいー!」でした。
・・・そんなに大きいかな???確かに、ご近所のシェルティの中では大きい方かも・・・男の子だし。。。

お散歩から帰ってきてからも、ずーっと吠えないでおっとり動くカイ君を見て、かなり驚いた様子のお父さん・お母さん。
お母さんが部屋に入って休憩すると、すかさずスリよって愛想を振りまくカイ君。
吠えない・飛びつかない・初対面でも警戒心ゼロのカイ君を、お母さんも気に入ってくれたようです。
お母さんにぴったりくっついて、くつろぐカイ君。
「今度、兄夫婦(※)がいない時に実家に来る時、連れておいでよ。この子はいい子やわあ。ぬいぐるみみたい!」と言ってくれました。

・・・マダムキラー、カイ君・・・
お散歩中でも50代前後の女性(初対面)を見ると、しっぽを振って甘えに行く。
おばちゃん達の心をぐっとつかむ術を知っている男、カイ君。侮れません。

でも、そのおかげでカイ君と遠出をすることも出来そうです

おじちゃんももしかするとオヤツをくれるかもしれないと思っているカイ君は、もちろんお父さんに愛想を振りまく事も忘れません。
お父さんも「どっちでもいいわあ」という素振りをしながら カイ君をグリグリ撫でていました。

みんなが相手をしてくれて、よかったね、カイ君


(※)相方のお兄さん夫婦には、まだまだ幼い子供がいるのに加え、お姉さんが大の動物嫌いなのです。。。トラウマがあるらしいので、どうしようもないのかもしれません。

なんとなくジョセフ君ゴハン

2005-10-26 | ワンごはん
今日は、いつもコメントをくださるジョセママさん(ありがとう!)ちのジョセフ君が、1歳のお誕生日でした。
ジョセフ君、おめでと~~~!!

早速、ジョセフ君の顔のつもりゴハンを作りました。
うーん、相変わらずビミョーな出来ばえです・・・つもり、というより なんとなくジョセフ君かな?といった感じ。
ヘラやら、小細工ができる道具が欲しくなりました。

ジョセママさん、作らせてくださって、ありがとう!
ジョセフ君の毛のもさもさ感をどうするか、考えるのが とっても楽しかったです


さて、今回も散々待たされ、限界寸前だった殿の反応は・・・
「待て! こらっ!待てって言ってるでしょーーーーー!!!
フードボールを置くや否や、制御不能な状態でガツガツガツガツ。
ものの1分ほどで、芽ひじきとトウフで出来たジョセフ君のような物は 跡形もなく消えていました。。。
ゴハンの時間はいつもより早かったのに、台所に人が立つとガマンできない男、それがカイ君。


引き続き、顔ゴハンを作らせてくださるモデルさんを募集中です



※黒豆の皮は固そうだったので、食べる直前に剥きました。

鍵の在り処

2005-10-25 | 家族団欒
朝、カイ君を散歩に連れて行こうと、家の鍵を探しましたが見つかりません。
カイ君のガマンも限界だったので、とりあえずオシッコがしたくなったらできるように庭に放牧しました。
つい2~3日前に作った柵が 早速役に立ちました。

カイ君に「ちょっと待っててね」と言って、心当たりの場所を片っ端から探します。が、見つかりません。

初めは少しウロウロしていたカイ君も、一人ではつまらないのか柵の出入り口でオスワリして、待ってくれています。
あああ、早く探さなくちゃ。
そうこうしているうちに、1時間が経ってしまいました。

カイ君は伏せの状態で、柵の出入り口をじっと見ています。
あああ、本当に何所にいったんだろう???お昼になってしまいます。
このままでは、食料の買い足しにも行けません。今日はセールの日なのに!

仕方がないので、仕事中の相方にメールで鍵を知らないか、聞きました。
30分ほどして「知らない」という返事。
えー?本当に何所に行ったんだろう????
5秒後に、また相方からメールがありました。

「持ってる」



は?
お兄さん、あなたが私の鍵をお持ちなら、あなたの鍵はドコですか?

「持ってる」

・・・・・・・・・・・は?
幸い、会社と家は近いので、お昼休みに持って帰ってくれる、との事。助かったー!

あ、そういえばカイ君を待たせっぱなしだった!
とりあえず、家の近くをぐるぐる回ってあげよう!
と思い出し、カイ君の所へ行くと 待ちくたびれた殿はぐっすりお眠りになっておられました。

里帰り

2005-10-24 | カイくんのこと
さて、里帰りを果たしたカイ君。
Kさんの話によると、以前と全く変わりなく過ごし、ハルちゃんとも仲良く並んで眠っていた、との事。
今回は体調を崩す事もなく、ヤレヤレ、安心です。
Kさん、本当にありがとうございました!

カイ君を迎えに行き、すぐに帰るつもりでしたが、Kさんも少し時間があったのか、お茶を頂いて帰ることになりました。
お茶請けは『だんご庄』のお団子です。『だんご庄』は、たぶん奈良で一番有名なお団子屋さん。うれしい!

お茶を頂きながら、今日・明日と 新しい里親さんが決まった子猫ちゃんの話になり、そこからネコの話になりました。
「ネコって、芸を教えたらできますか?」と聞くと、「できますよー」というお返事。
ええー!?どんな芸をするんだろう?
たまたま近くにいたKさん家のネコちゃんを指しながら、「この子は取ってこいができるのよ」と言うKさん。
ええーーー???
カイ君もしないレトリーブをするにゃんこ!初めてです。

早速、披露してくれました。
猫用おもちゃを見せながら「取ってきてー!」と投げるKさん。
おもちゃを追いかけて捕まえて、くわえてこっちを見るにゃんこ。
おおおおーーーーー!!!ぱちぱちぱち。
今日は少し調子が悪いのか、なかなか持ってきてくれませんでしたが、レトリーブにゃんこを見たのは初めてです。すごい!

他にも、妹さんのところのネコは「オスワリ・お手ができる」らしいのです。
ネコを見る目がすっかり変わってしまいました。
気ままな動物だと思っていましたが、ネコって賢いのですねー!
カイ君、負けてますよー!

帰り際に カイ君がオシッコをしてくれないので、ハルちゃんとKさんと、ぐるりとお散歩をしました。
オシッコはしてくれましたが、雑草の種もたくさん付けてくれました・・・
そんなオミヤゲ、いらないよー。
代わりに、Kさんが立派なサツマイモと鉢植えをくださいました。
本当にお世話になりっぱなし!で、こちらはまともにお礼ができていないようで 申し訳ない気持ちで一杯です。

Kさん、いつもありがとうございます!