卯月の「介護なんて大嫌い」

85歳実父の介護ブログ
(アルツハイマー型認知症)

二泊三日の外泊

2019年05月24日 19時05分02秒 | 入院

 

今日も暑い一日でした。
車を運転するのも嫌なので、午前中はほぼ家に引きこもり(笑)。
けれど午後からはそうもいかない。

そう、今日は父の外泊日なのです。

病棟に迎えに行くと、元気そうに部屋から出てくるところでした。
(毎度のことながら、じっとしているということは少ない)

看護師さんから服用させる薬の説明を受け、着替えてもらいます。
薬の袋には日にちまできちんと書いてくれているのですごくありがたい。(当たり前か)

本日から二泊三日(日曜日の午後まで)、自宅で過ごしてもらい、どんな状況かチェックします。

病院から出て、まずは「高倉式珈琲」でお茶を。

定番のあったかい紅茶を選び、砂糖をたっぷり入れていました。
「甘くないと美味しくない」と呟いていたので、一ヶ月の入院生活で甘みに飢えているのかな?と脳内変換しておきました。(笑)

そしてこちら・・・・名物?のパンケーキも注文。
本来半分こする予定だったのですが、あまりにもすごい食いつきを見せたので、結局私は一口で止めました。
(身体にはそちらのほうが良い)

「これ、旨いな。」とご満悦の様子。
たっぷりの生クリームとメイプルシロップに浸ったケーキが美味しくないはずはないですね。
あっという間に完食。
以前と変わらぬ食欲です。

 

帰宅するまでの間、同じ質問を20回。
当然、私のストレスは急上昇。
要するに・・まともな会話が出来ないんですよね。
それが非常に疲れる。
「質問」に対し「答え」は用意されているのだけど、1分も経たない内に同じ質問を繰り返してくる。
この堂々巡りが私にとってものすごい負担になっているんです。

帰宅後、しばらくして病院の時間通りに夕食を出すと、それもまたペロリ。
「お腹、膨れてなかった?」と聞けば、「そうでもない」と答える。
食欲だけでいえば、普通の84歳ではないな・・・。

ということで、今日から日曜の午後まで・・・私は自身の血圧を気にしながらも、なんとか過ごすつもりです。

既にかなり辛い状況ですけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿