かいだの今

開田高原は長野県御岳山の麓1000m~1500mにひろがっています。
高原の観光案内所から日々の様子をご報告します。

ハルゼミ、カッコウ元気に鳴いています

2024-05-30 09:24:53 | 開田高原の春

9:00現在の気温18度、最低気温4度(昨日の最高気温20.7度)

御嶽山は綺麗に見えています。

天気がよく、開田高原も気温が上がりそうです。最高気温は25度くらいかな?
ハルゼミが先週に比べて鳴く数がぐ~んと増えました。
セミは正直で少しでも湿度を感じると静かになります。敏感なんですね
抜け殻を探しに裏の林を散策してみます。

西野地区からの御嶽山

残月とコブシの木

末川。昨日は若干増水していましたが今朝は通常に戻っていました。

石仏群。奥は散歩道。日陰があり歩きやすいです。
そろそろ「熊の目撃情報」が出始めましたので鈴や笛など携帯してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気回復してきました。 | トップ | 雨で気温は低いです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

開田高原の春」カテゴリの最新記事