怪鳥のFC東京ブログ

怪鳥のFC東京応援記ブログ版

指揮官はフミで(^^;

2006-07-22 23:00:00 | Weblog
 いってきました松本平。ともかくアルウィンは評判通り、見やすいスタジアムでした。中央道の通行止も解除され、開門前に人で溢れてました。

 イケイケのガーロ疑問視横断幕もついに登場。そんな中始まった試合は、トクが3バックの右に入る布陣。ナオは右サイド? とにかく布陣はコロコロ日替わり。
 開始早々にノリオが負傷。また脱臼ですかねー、腕をおさえて退場。ここで呼ばれたのはフミさんでした。左に急造でイノハが回るのですが、これが功を奏す。中盤をフミがしめると、トクも上がり目になり、イノハの左も全く問題なく、ここで結果4バックのような格好になって主導権は東京に。ボールもスペースに出るし、活気づく青赤。そんな中、ルーカスのミドルが決まって先制!

 しかし、前半ロスタイム、フミが倒したファールのレフェリングがおかしくなったところをつかれて失点。主審に何人も詰め寄りながら前半終了。特にトクの抗議は尋常じゃなかった。選手も気持ちは入ってるんだよね。

 ところが、後半に入って監督に何を指示されたのか、途端に動きが悪くなる。早々にミドルを決められ失点。今日はそこそこ動けた梶山→リチェーリになって、ボールは前線で落ち着かなくなる。それでもルーカスの2点目が飛び出し、なんとかこれから、と思った時間帯もあったのですが。

 ここで待望のノブオ登場。しかし交代はフミ? 左からイノハがボランチに戻って、左にノブオ。結果トク・ナオが下がり目となり、ディフェンスが機能しない。次第に攻め込まれる場面が増えて、CKから失点。さらに前がかりになったところから、スローインミスでボールを奪われて、失点。
 この後も、ボールを奪ってもパス回ししている間に、相手のディフェンスが整って、得点のにおいもなく、あっさり2-4で敗戦となりました。

 うーん、前半、フミちゃんが入ってからのサッカーは良かったなぁ。失点は不運だったけど、鹿島は攻撃らしい攻撃はできてなかったんだ。
 最後のあいさつで今年初めてガーロが出てきたので「さよならガーロ」と叫んだ私なのでした。


 ・・・こんな風に書いたけど、実はこの日の試合は結構楽しめました。ナオやゆうたも90分できたし、ルーカスのシュートも枠へ飛ぶようになった。イノハの左足でのクロスも良かったし、今ちゃんのオーバーラップも素晴らしかった。フミの潰しも効いてたし、トクの気迫も見ることができた。モニ・ジャーン・土肥はいつもどおりだし、梶山も前目のポジションになって結構いきいきしていた・・・。

 だからこそ、こんな指揮官でいいのか?って等々力からずっと言い続けているのです。カウンターから点が入る気配はしないし、中央を人数かけて突破できる連動性の気配もない。かといって中盤でミスなくパスを回しきれる気配もない。こんな中途半端なチームに誰がしたんだ! 本当にがっかりですな。

最新の画像もっと見る