怪鳥のFC東京ブログ

怪鳥のFC東京応援記ブログ版

攻撃サッカーで快勝

2008-09-23 23:40:40 | Weblog
 ジュビロに5-1で勝つような日が来るとはねぇ。磐田で雨の中、1-6で負けたのが懐かしいですわ(長く足取りの重い帰路だったなぁ……と)。

 でも、このサッカーは城福サッカーじゃねぇべ。スペースにボール出して、ナオやカボレが追って、クロス入れたり、そのまま打ったり。こういうサッカーの方が、東京にとってはポテンシャルが高いのが証明されちまったなぁと。はなっから、これをベースに、羽生がアクセント加えればそれでいいんじゃないの? 変に回したり繋いだりすることばかり意識させるから、シュートまで行かないし、行っても遅くて防がれるし、ましてやパス回し過ぎで、パスミスからカウンターくらって失点するし……。悪循環甚だしい。

 これで4連勝だけど、そういう意味では、城福東京にとって快勝ではない。でもこの現実を見つめた方がいいんじゃない? 羽生だって今ちゃんだって、もっとやりやすい方法あるんじゃないの? 城福さんの理想だって、さほど離れていないのだろうし。そういう意味で、岐路のゲームなのかも。もっと選手のポテンシャルを活かすチームを作って欲しいのだ。

最新の画像もっと見る