怪鳥のFC東京ブログ

怪鳥のFC東京応援記ブログ版

イラン戦、敗戦

2005-03-25 23:59:00 | Weblog
 イラン戦負けてしまいましたのぉ。まぁ日本は精一杯の4-4-2。イランは攻撃的な世界標準とも言える4-5-1。実力差はそれほどなさそうなこの2カ国。システム的に負けてしまったと言っても過言じゃないような気がしますね(アレ入りの3-5-2だったら点とれなかっただろうし。アレ入りの4バックなら惨敗だな?)。
 東京の4-5-1の場合、右からのクロスは当然石川ナオが1番。次いで加地ですね。中にはルーカス、反対サイドの戸田、まぁ今年なら栗澤(去年ならケリー)と3枚いますね。加地が上げるときは、場合によるとこぼれ玉にナオも行けます。ところが代表4-4-2だと、なぜか加地からしかクロスが入らない。中にいるのも高原と玉田だけ。ヒデとシュンはどうやって点に絡む??
 ・・・そんな悪循環システムに陥ってるような気がしてならない今日この頃。日本代表も早く4-5-1に進化しましょうや。トップ下ヒデ、高原の1トップで、右も左も選手がいたらヒデも点に絡めるし、クロスももっと入るようになる。そこで初めて加地の「囮走り」が活きるっちゅうもんでしょ。
 ・・・でも、なんだかんだ言って、試合は結構楽しいものでした。まぁ日本代表の実力なんて、今はこんなもんだということで。北朝鮮にだって辛勝だったんだから。みんな夢見すぎ!

最新の画像もっと見る