イチゴにかけて食べようと、かごしまんまでコンデンスミルクを買ったけれど
使いきれなくて、まだ冷蔵庫に残っている・・・。
そんなことはありませんか?
そんなあなたに是非お試し頂きたいのがこちら。
【なんちゃってクロテッドクリーム】
クロテッドクリームとはスコーンによく添えられているクリーム。
イギリスでは生クリームとバター(発酵無塩バター)の中間に位置し
スコーンには必ずこのクリームがセットで登場します。
しかし、このクロテッドクリームが日本では意外に高価なため
代用になるものとして、この「なんちゃってクロテッドクリーム」が
多くレシピ化され、ネットに掲載されています。
しかしその多くのレシピが「有塩バター」を使用しているため
どうしても味が塩に引っ張られ、実際にクロテッドクリームに慣れている人には
なかなか受け入れられないものでした。
(私もその一人)
そこで開発したのがこのレシピ。
ただ単に「無塩バター」を使用して、コンデンスミルクと混ぜただけなのですが
これがとっても美味しい!!
クロテッドクリームにはそもそも塩も砂糖も含まれていないので
有塩バターを使ったレシピにはどうしても違和感を感じていた私でも
これはかなり美味しいので、是非皆様にも
お試し頂きたく、ご紹介したします☆
★ 材料 ★
※ できれば発酵無塩バターの方がお勧めです。
イギリスを含むヨーロッパではバターといえば、発酵バターをさします。
そのためより本場の味に近い「なんちゃってクロテッドクリーム」になります。
★ 作り方 ★
1.無塩バターを室温に戻します。
2.1をボウルに入れ、バターの分量の4分の1程度のコンデンスミルクを加えて
泡立て器でよく混ぜ合わせます。
※ コンデンスミルクを入れすぎると味が甘く傾きすぎてしまうので、注意!
このクリームをスコーンにイチゴジャムと一緒に挟んで食べれば
ほっぺたが落ちてしまう美味しさです♪
(イチゴジャムを手作りできる場合は少し酸っぱさを残すとよりgood!)
この「なんちゃってクロテッドクリームはパンに塗っても絶品です。
冷蔵庫のコンデンスミルク、ぜひ有効活用してくださいね♪
Written by Yuka Mizuno
Copyright (C) 2013 Kagoshimanma-no-Daidokoro All Rights Reserved.
このブログ内の全ての文章の文責及び著作権は"かごしまんまの台所"に帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。