kage日記 読書&お仕事編

読書記録、仕事雑感(愚痴?)

病んでる人が多いのか?

2021-05-06 22:49:00 | お仕事日記

緊急事態宣言が発令されたけど、結局図書館は休館せず、限定開館すらもせず、中央図書館の閉館を1時間短くしただけで、通常通り。

いちおう注意書きに、マスクしろとか手指消毒とか熱がある奴は来るなとか書いてあるが、検温するわけでもないし、「在館時間は1時間以内でお願いします」とあってもべつに時間を図っているわけでもないし、声掛けもしてないので、結局いつもくる常連が何時間も居座っている。

 

常連も、大半は無害な人が多いが、中には困ったブラックリストもんの利用者も何人かいる。で、この時期、そういう輩がやってくるんだなあ。

 

あまり具体的に書くとばれてしまうので詳細は延べないが、そういう奴らに2日連続で絡まれた。

 

1日目の輩は、ブラックリストNo1、2を争う女性で、明らかにできない事を高圧的に言ってきた。わざわざ狙ったように私のところにやってきたところを見ると、多分単に因縁をつけたいだけだったんだと思う。

本当にいろいろと問題のある奴だけど、誰も強く出られないと聞いていたが、できないもんはできない!と突っぱねたらものすごい勢いで睨みながら帰って行った。ああー怖い。さすがにこれは上に報告して、周知してくれたからよかったけど、もしかしたら区にチクったりされるかもしれない(そしたら怒られるのは私ですか?)

 

2日目は、閉館ギリギリまで新聞を読み続けていた年配の女性。換気のために窓を開けているが(これもバカバカしいのだが)寒くなってきたから閉めて、とたまたま通りがかった私に言われて、全部閉めるとそれはそれで文句が来るので(←換気してないとか)「じゃあ近いところ閉めますね」と近くの2,3か所の窓を閉めた。 すると帰り際にその女性が「みなさまのご意見」投書箱に何か紙を入れていくのが見えた。

え?何なに?、と閉館後に投書を見ると・・・「寒いから窓を閉めてと言ったのに、若い女性スタッフは冷たく無視した。昔のスタッフは優しくてよかったのに・・云々」とあってものすごくびっくりした。それって私ですか? いちおう声掛けしたし、窓も閉めましたよ? 敢えていうとすれば、マスク越しで声が聞こえなかったのか、まあ私も愛想いい方じゃないので冷たく思われたのか。でも図書館で愛想必要ですか?それとも窓を全部閉めてほしかったのか(それはできません) 館長はいなかったのでその場の常勤さんに状況を説明したけど、そうでなければ私がそういう奴になってしまうじゃないか。私は普通に仕事していただけなのに。

(で、怒られるのは私ですか?)

 

さすがに2日連続でこういうことがあると、凹むわ。

 

こういう人たちって・・・

こちらが公共の場で、あまり強く出られないことをいいことに、偉そうに自分の権利ばかり主張してくる。

本当にどうでもいいクレームをつけてくる。

自分だけ特別扱いしろといわんばかりの因縁をつけてくる。

こういうところでしか威張れないので、虚勢を張ってくるのだ。

 

きっと、居場所や行くところがないんだろう。友達もいないんでしょ。

まあ、図書館だけでなく、役所やお店でも、こういう態度をとっているんだろうね。

誰からも嫌われて、寂しい人生だよね。

 

多分コロナで心がさらに荒んで病んでいるのかもしれないが、そういうのをこちらにぶつけるのはやめていただきたい。

私の心も荒みそうでござんす。

緊急事態宣言が延長になったら、是非限定開館にして、そういう人たちが居座れないようにしてもらいたい。


写真は、今日会った癒しのニャンコ(本文とは全く関係ありません)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿