kage日記 読書&お仕事編

読書記録、仕事雑感(愚痴?)

今日から復帰

2023-01-16 23:35:20 | お仕事日記

若干フライング気味だったが、今日からお仕事復帰。本日は不動産。

部長が月曜日からと言ったものの、明らかに一日間違っていて、本当は今日までが隔離期間になるんだと思う。だから、大真面目にちゃんと休もうか、しれっと行っちゃおうかと本当にギリギリまで迷っていた。でももう家にいたってやることなんて何もないし、何よりも来月経済的にヤバいので、行ってしまうことにした。

会社に着いたら、あれ?もう来たの?早くない?などと言われた時のための言い訳も考えて、緊張して行ってみれば、誰も何も言わなかった(笑) もう大丈夫なの?と声かけられただけ。以前、コロナが最大に流行ってた時は部署の席をバラバラにして、一人かかると前後左右の人が休んだりして、いつだれが陽性になったかメールで回ったりすらしているのに、だいぶユルくなったね。今日ほどスルーな扱いが嬉しいと思ったことはない。

まあ、仕事があるのはうれしいことだ。

しかし、ここの会社も、一部上場会社に吸収合併されてから、すっかりつまんない会社になったな。

私が入ったころは、もっと活気があり、良くも悪くもザッツ昭和の中小企業っぽかったんだけど。

ごほうびハワイ旅行はともかく、会社を上げてのクリスマス会、毎月1日の全社員集めての戦略会議&お食事会とか、私はハタで見ているだけで参加は絶対したくはないが、そういうのも見ていてなかなか面白かったんだけどな。社長はそれでいいんだろうか。いい、と思うしかないのかな。

なんだか遊びの部分がなくなった、というか、余裕がなくなったというか。

細かいこと言うと、お歳暮、お中元のおすそ分けも今年はなかったし、カレンダーも配ってくれない。

もしかして、有休なくなったのもそのせい?

びっくりしたのが、トップ営業マンが突然退職していたこと。そして時を同じくして、同じ管理部のI氏も退職すると。まあ、I氏はいつかこんな日がくるんじゃないかと思ってはいたけれど(しょっちゅう部長に怒られてたし、お世辞にも仕事ができるタイプではなかったから・・・)それにしても、周りの人の反応が冷たい、というか見ないふりしてる。私が休んでいる間に何かあったのだろうか。

でも、今日行ったおかげで、I氏(私はけっこう好きだったんだけど)と最後に会えて、あいさつもできたので、よかった。今日が最後で、あとは有休消化らしい。どうしてこう、人がポンポン辞めるかなあ。なんだか急にバカバカしくなって、6時になった瞬間にとっとと帰った。

こんな時、ちょっと辞めたくなる。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿