「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

自治会長。。

2023-04-17 14:56:46 | 日々
、、、、、自治会長なんすよ。。
あっ、僕じゃなくてかみさんが。。

去年の後半?入院したのが10月半ば過ぎだから、そのちょっと前だったか!?
日曜の午後に、2人のお姉さん?が自宅を訪ねてきて「自治会の役員をしています〇〇という者ですが。来年の役員に、、、」と。
「あ~僕じゃわかんないから、かみさんに」とついつい言ってしまい(苦笑)

後日、かみさんがいる時にまた来たみたいで。
仕事とかで忙しいとかいうのは、断る理由にはならないとか言われたそうで。
「いや、旦那が身体障碍者でとか言えばよかったじゃん」と言ったのですが、泣く泣く引き受けたそうな。

自治会長に副会長、会計、防災、美化、広報だったかな!?

今年の2月だったか?役を決めるとか言ってたのですが、やつは美化委員なら良いと言ってたのですが。
押しの弱いうちのかみ、、、結果自治会長になったそうな。。

先々月あたりの定例会(僕の仕事の)のとき、その話をしたら「なんで奥さん?」とか「いや、かげろうさん、あり得ないでしょ」とか散々言われて(苦笑)
「いやぁ、断ればいいのに引き受けるから」と苦し紛れに笑いながら。。

さて4月に入って、というより3月に総会が行われて実際に任命されたのですが。
ってか、なんで3月に総会???

で、よくよく聞いてみたら、年度変わりは4月で決算は1月末だとか。。。
「はい?」

先週あたりから、組長から自治会費のことで問い合わせがあったそうで。。
「そんなの会計の仕事じゃないの?」と聞いたら「会計はそんな話引き継いでないとか言ってる。でも前に自治会長に聞いたら、お金のことは会計がって」
結局会計が対応しないため、組長宛に書類を作り昨日配って回ったのですが。

昨年の資料を見ると、この書類「回覧」というふうになっている。。
しかも文末に自治会長〇〇という文字が。。

「これ自治会長が作ったんじゃねえの?」
「でも、お金のことだから会計がって言ってた」と。
そして総会の資料のそれぞれの役員の仕事について、回覧の作成は会長となっていた。。
自治会長に電話したら「私がやったんですかね~?」とよくわからない返答(怒)

今回は回覧という文字を消して、名前も自治会長の下に会計の名前を付けて「これで来年以降は回覧じゃなくて会計が全てやるように言っておきな」と自治会長に(苦笑)

それにしても、自治会費納付について、という表題。。
「オイオイ、税金じゃないんだから、何様?」と。

ここの自治会、、、会則を見ると第1章が総会となっていて、会の目的やらなにやら書いてある。。。
いやいや、総会って、、、総則の間違いじゃないのか!?
しかも会員同士の親睦を計る、とか。。。
、、、何様again。。。
親睦は図るもんだろが。。

もう第1章読んでいる時点で馬鹿らしくなったので、読むのを止めました、ってか読み続けられなかった。。

「どうせ、てきとうな会なんだから、楽にやればいいんじゃない?」とかみには言って。。
まぁ、でも、最近パニック障害的なものが激しくなってきてるので、、、、。
僕がやったほうが良かったのかな!?とか思いながらも。
日曜の午前中には1丁目から5丁目までの全体の会議があったそうで、帰ってきたかみが言うには「やっぱり、あなたがやらなくて正解だった」と。
「ん?、、、俺が行ったら切れちゃう?じじい相手に」「ここで生活できなくなっちゃう」と。。「そですか。。。」

まぁ、任期2年頑張ってくんなまし!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近また。。 | トップ | 色紙にサイン。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事