「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

ちくっとします。。

2021-02-25 14:47:13 | 健康
うちの透析屋さんは、ナースが穿刺します。。
昨日は、ここ1年くらいで入った、でも年配の人でした。

刺すときにかける言葉が人によって違うのですが。
一番多いのは「いきます」とか「いくね」とか。。

昨日の看護師さんは「ちくっとします」でした。。
反射的に「やだっ」と答えました。。
「ちくっとします」って言うのはもう一人居るのですが、その都度「やだっ」と返します。。

まぁ、ちくっとくらい良いのですが、、、

昔、お尻におできが出来て病院に行ったら、針を刺して膿が出るかどうか確かめると言われ
その時に医者が「痛いですよ~、痛いですよ~」とうれし気に?針を刺してきて。。
シャレにならないくらい痛かった。。。
痛いのは解ってるから改めて言う必要ないじゃんと思うのですが。。。

昨日の映画は「あの日のオルガン」という映画でした。
原作は久保つぎこさんで実際にあった話でした。。
東京の保育所の保母さんと子供たちが太平洋戦争末期に空襲を避けて埼玉の田舎に集団疎開したお話でした。。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かさぶた。。 | トップ | 仕訳。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事