もびりてぃ☆かがわ

タイムズカー 高松店のスタッフブログです♪

新東名高速道路!

2012年10月17日 | 旅行記

を走ってきました

週末、富士スピードウェイへ行ったんです。レースを観に

それでついに新東名高速道路を通っちゃったんです 行きも帰りも。ぃやっほーぃ

道路はスムーズですね~ いや~気持ちいい 何でも新しいし

道路の勾配やカーブはゆるやかに設計してるそうですね。でも走りやすいからか、結構な速度で走っていく車がたくさんいましたよ

Dsc_01201

気をつけて~(写真は関係ありません。)

それから、トンネルに限らず新東名中多くの場所で、たっぷり3車線の道路幅はあるのに、左端の敷地は使わないようにして、2車線で運用してる部分が多かったんです。

3車線にしてる部分もあるんです。

なんでだろ~か

景色はね、東名よりも山側だからかな、多くは山の中の景色だけど、途中全部新設(当たり前だけど)のサービスエリアからは海まで見渡せる抜群の景色のところもあるので、探してみてくださいね

東京方面に走ってると、富士山 がとっても大きく真正面にドーンと見えるところや、御殿場に近づくと、広~い視界で富士の裾野までがず~っと見え続けてたりで、あらためて富士山てきれいな立派な山だな~って思いましたわき見注意)

ちなみに私は途中の「ネオパーサ(て何か調べてみてください)」は何ヶ所か寄ってみました

Dsc_01321

(写ってないですがこの景色を見てるところの地面は光ってたりします…)
建物デザインは場所ごとに違っていろいろあるし、入ってるショップや展示もこれまでに無いものが多くて楽しめます

駐車場は、進入してまず手前に普通車用(とそれぞれの歩行用通路)、奥に大型車(&満車時普通車)用の区画というように、これまで以上にきっちりと分けてあるところが多く、これは良いです
駐車場のどのブロックが混んでるかの案内板もわかりやすいです。「混」「満」て電光で表示するアレですね。

駐車スペースは、これまでのサービスエリアでも多くがそうですが、前進でそのまま斜めに突っ込んで停めるようにしてるところが多いです。90度に直角バックの車庫入れよりはスムーズに停められるかな。

でも…
斜めの駐車枠というのは、速度が速いまま、隣りの車に結構接近、枠にまっすぐしづらい、出るときは視界悪く難易度高い…など、いろいろお気をつけください

Dsc_01331_2

こんなのもあるのだ

てことでみなさん、ぜひいちど機会をつくって新東名の旅へ~
マツダレンタカーには、3列シートで天井は高く、車内もゆったり、静か~な「ビアンテ」というミニバンがありますよ


最新の画像もっと見る