もびりてぃ☆かがわ

タイムズカー 高松店のスタッフブログです♪

岩国基地のフレンドシップデーへ行ってきました。

2017年05月07日 | 旅行記

今年も岩国へ行ってきました。

天気予報の雨マークが消えてラッキー♪と思ってたら、曇りだったのがどんどん晴れてきて・・・。

晴れ過ぎやんっと思いつつ内容盛り沢山で楽しんできました

何といっても一番見たかったのが

F-35です

本邦初公開

 

 

思ったよりも近くで見られるので「いいのかな?」と思ったり。

 

飛行展示は昨年に続きいろいろたくさん。オスプレイやハリヤーのホバリングもまた見れました。他どれもサービス満点で見応えあるものばかりでした。

航空自衛隊の航空祭ではお馴染みの米軍三沢基地のF-16は、やはり期待を裏切らない元気過ぎる飛び方で、あの動きで中のパイロットは大丈夫なのかと素人が心配するほど、多彩な(過激な)飛び方で楽しませてくれました

他にも、NHKのBSで放送してたり、香川県では昨年のサンポートトライアスロンでも飛んでくださったエアレースパイロットの室屋義秀さんの曲技飛行も有り

ちなみに6月 3、4日に千葉県で今年も開催されますね。

 

このフレンドシップデーの会場となっている飛行場は、海上自衛隊の岩国航空基地で、アメリカ海兵隊の基地でもありまして、そして民間機発着の岩国錦帯橋空港でもあるんです

なので航空ショーの途中には定期便の発着もありました。ちょうどANAのスターウォーズジェットも飛来しました。

向こう側にはR2-D2が居ましたよ

 

ショーの最後には、みなさんお待ちかねの航空自衛隊のブルーインパルスが飛びました

最大6機編隊でスモークを出しながら、大きな星形を描いたりきれいな扇状に展開したり、いろんな飛び方をするんですよ。

まだ見たことが無い方は、今年はぜひお出かけに航空祭はいかがですか?(今月は、5月21日に静岡県焼津市の静浜基地、5月28日に鳥取県境港の美保基地でありますよ。)

こんなにきれいな青空に飛ぶブルーインパルスを見てると、きっとあなたもハートを矢で射抜かれることでしょう

(ちなみに真ん中に白い点があるのは、本物のお月さまですよ ♪)