ゆっくりデジカメだより

 左が諏訪湖 右が町並み
 

 
 

欠かせない作業です

2013-12-05 15:41:44 | weblog

               今日もいい天気ですので

               ぶどうの木の剪定をします

               今年の枝が覆っているので・・・・・・

               来春の芽吹きに備えての剪定です。

     

               素人ですので自己流でやってます・・・・・・

               春先に新しい目が出るところを1~2つ残してます

               全部の剪定が終わりこの枝ぶりです・・・・・・。

     

               ちょつと切り過ぎかもしれませんよ~

               ま~あ素人なのでこんなもんでしょう・・・・・・

     

               切った枝に虫の幼虫が入ってました

               この幼虫が春から夏にかけて悪さをするので・・・・・・

               今回の剪定で少しは退治できるかも5匹見つかる・・・・・・。

     

               幼虫のUPです

               この幼虫が冬越しをして春まで枝の中にいるのが

               凄いです 。 この幼虫は眠っていただきました。

 

     

 

     

 

                  

               

               

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿