今日の私・・・ 

差しさわりのない程度に、自分を晒しています。

撮って来ました。

2007-07-20 | weblog


むくげ・・・

家の近くをウロウロして、撮ってきました。


あの花に似てると感じませんか?
あの夏の花・・・ハイビスカスに。
どちらも アオイ科 フヨウ属 なので、仲間ですね。


我が家には・・・

何だかわかるかな?


昨日はこんな状態だったよ・・・



今日は満開・・・

花粉を集めに蜂が来てるの。
ちょっと怖い


1つ1つが小さいけれど、受粉して実ができるから
あんなにたくさんの種が取れるんですね~。
ヒワマリは キク科 ヒマワリ属 です。
ちなみに夏の季語です。


おやすみなさい


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 盗られた。 | トップ | ぴんちひったぁ。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌います (shun-ran)
2007-07-20 23:54:53
♪誰のために咲いたの~
それはあなたのためよ~♪

伊藤咲子の不滅の名曲ざっと30数年前

疲れるよ
返信する
ヒマワリ (なおき)
2007-07-21 00:42:08
近所にある、国営昭和記念公園で、毎年、ヒマワリガーデンが開催されるのです。
プールの帰りに寄るのが定番かな。

あ、鼻血は出ませんでしたが、鼻毛が出てます^^
かえるさん、今度、私の鼻毛を抜いてもらっても良いですかぁ。
鼻毛抜きプレーです。
返信する
やっぱり (和尚)
2007-07-21 14:58:42
ムクゲ、芙蓉、立ち葵
どれも花だけ見ていると区別がつきません。
ハイビスカスもそうですか。
ムクゲは繁殖力が強いから、
丸坊主にしてもすぐ芽が出てきます。
万博公園で象鼻杯祭り〔ハス祭り〕があるらしい。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2007-07-21 15:52:56
しゅんちゃんと同年代だからさ~~
ヒマワリを見るとどうしても振りつきで歌ってしまうよね~~♪

♪誰のために咲いたの~
それはあなたのためよ~♪

苦笑。
返信する
ムクゲ (あずき)
2007-07-21 17:17:04
うちの庭のムクゲ、夏の間中咲いてます。切っても切っても咲きますね~!

ヒマワリの歌、知らないみたい・・・多分しゅんちゃんと同世代のはずなんだけど(・・;)
返信する
お返事です。 (かえる)
2007-07-21 23:02:28
コメントありがとう


shun-ranさんへ
ごめんなさい。
せっかく姉ちゃんが歌ってくれたのに・・・わかんねぇ。

お疲れ様でした。


なおきさんへ
抜くの?
痛くないの?
切るものだと思ってました。


和尚さんへ
調べてみるとドンドン興味が湧いてきますね。
今は、図書館に行かなくても、ネットでお手軽ですし
ハス祭り、行くんですか?
誘っていただけるんでしょうか?


みっちゃんへ
ごめんなさい。
しゅんらん姉ちゃんのところにも書いたけれど、わからないのよ~。


あずきさんへ
ムクゲ、咲き続けますが、1つの花は1日限定ですよね?
仲間が居た~。
返信する
綺麗ですね (えびちゃん)
2007-07-22 08:23:07
うちのはもう枯れてしまいました。
とっても綺麗に咲いてますね。
返信する
お返事です。 (かえる)
2007-07-22 22:39:17
えびちゃんへ
私もヒマワリみたいに綺麗に咲きたいです。
返信する

コメントを投稿